高校入試が終わりました。

結果はまだですが、合格発表後にすぐ売り切れになるものは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電子辞書です!!

 

 

 

今や多くの高校が電子辞書を奨めれるそうなので、この一番暇な時期に検討することにしました。

 

電子辞書で有名なのは、

カシオ と  シャープ

 

 特徴を調べてみました。


ちなみに小学中学生版はカシオを使ってました。

 

カシオ高校生版 スタンダード版

 

 

 

・収録辞書

カシオの特徴はジーニアスの改訂版収録!!

デジタル大辞泉

社会に強い山川の用語集掲載

英検の予想問題集、でる順パス単掲載

GTECは過去問題集やガイドブックを収録したカシオ

NHKラジオ講座はカシオの方が最新版で、コンテンツ数も多い

 

・電池

単3形アルカリ乾電池2本を使った電池式

 

 

 

 

 

シャープ Brain

 

・収録辞書

大辞林掲載

現代語のほとんどの項目にアクセント表示があり、言葉の隣に書かれた数字で下げる位置を表している。
若者ことばを中心に現代語が豊富で、デジタル大辞泉にはなかった「リムる(リムーブするの意)」も出てきた。

 

シャープは電子辞書で初めて「コンパスローズ英和辞典」を収録

コンパスローズ英和辞典は、英語のニュアンスがしっかり伝わるよう、イメージ図や単語の意味を語源と関連させて解説した辞典。
例えば「see」「look」「watch」など同じ「見る」の意味を持つ単語も、イラストで見ると意味が異なってくるのが分かりやすいです

 

英検対策は過去問を掲載

TOEIC・TOEFLの教材はシャープ

コンテンツの充実差を比較するなら、今年はシャープに軍配

 

・特徴

画面を後ろにクルッと回して、スマホのような形で操作ができる。

モードが縦に変わり、単語帳のように赤シートモードで覚えたり、書いて覚えたりできる

電車の中や休憩時間などのスキマ時間に手軽に勉強できると大好評

 

・電池

リチウムイオン充電式

 

シャープはジーニアス最新版じゃないしなーって残念に思っている人に朗報です!

最新版がダウンロードできるキャンペーンが今やってます!

5/31まで!買うなら今でしょ!

シャープ辞書キャンペーン

 








どちらにするか悩みますね!!

高校は、私がかなり英単語に苦しんだので、

我が家は、隙間時間に勉強できそうなシャープを購入しました。

キャンペーンを使って新しいジーニアスにする予定です♪

 

 

既にあちこち売り切れ続出しています!!

買うなら急げーダッシュ