イベントバナー



3歳2ヶ月の娘は


言語訓練に通っています




発音が拙いこと


理解が乏しいことから


早期に訓練できる場に繋がれたことは


私にも安心を与えてくれていますニコニコ





発音に関しては


まだ舌の使い方などの訓練は難しいので置いといて


理解の方から、ということで進んでいます





そこで見えてきた娘の苦手



まずは物を探すこと



訓練士さん?が事前に見せた物を隠します



目をつぶってね〜

見ちゃだめよ〜


パッと目を隠す娘


でもチラッと見てるw


いやいや見てるじゃんw


母に告げ口されてバレた


ちゃんと隠してね〜(笑)

指の隙間見えてるよ〜(笑)


………



……………




よし、いいよ〜

さっき見せたブロックはどこか探してみてね



見ると棚の上だったり

壁のフックにかかってたり

床の隅だったりにある



娘は服の裾を持ちモジモジ←どうしていいか分からない、戸惑い、嫌な気持ちがあるなどのときやる仕草



結局、6個ほどある中で


娘が自力で見つけたのは2個くらい



あとはモジモジしてるから


訓練士さんが


あのヘン怪しいぞ〜?


とヒントを出してなんとか…って感じ




物の隙間や中には無く


ちゃんとひと目で見える場所にしか隠してないのに





おうちでもこういう宝探しは苦手ですか?


家ではこういうのやったことないです

ただ、娘が探してる物が目の前にあってそれを伝えても見つけられないことは多いです

「ほらそこ!ゴミ箱の横!」とか「◯◯を避けてごらん」とか、なんなら「後ろにあるよ。後ろ向いてみて」さえも通じなかったりします







他にもパズルをやりました



◯の上に◯をはめる型はめではなく

普通に20ピースほどのジグソーパズルです



でも子供用なので

台紙の上に見本の絵が描いてあります



アンパンマンなので、メインキャラクターは知っています(アニメは観たことないな、そういえば)



アンパンマンの顔と目の部分


カレーパンマンのほっぺ?の部分


しょくぱんマンの足の部分


ここだ!と目星をつけるのはすぐ


すごく早い




なのに


そのピースをはめられない



訓練士さんが


くるくる回してごらん?

ピタッとはまる向きがあるよ


とアドバイスするも


くるくる回して元通り…なんてこともキョロキョロ





極めつけは


お名前なんですか?


と聞くと


なんさい


と答えること不安




2歳の頃はお名前→年齢と言えていたのに退化しとる…




何度


お名前教えてください


なんさい


◯◯です、でしょ


◯◯です


何歳ですか?


なんさい


ん?


にさい


えー、2歳なの?


ごさい



…とまぁ、こんな感じで



言葉の意味が全く分かってないんですね




日常の会話も


3歳2ヶ月にしては通じない事が多い…と思う




少なくとも息子のこの頃は


必要な会話はスムーズだった





あれ?


知的に大丈夫なのかな…?


と最近言葉以外の不安が出てきております凝視




前に受けた発達検査は問題なかったけど


月齢上がると難しくなるわけだし




えー…と


大丈夫なのこれ?真顔





 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


話は変わり


わたくし、月曜断食始めております





まだ4日目なんだけど


多分すぐやめる←は?




だって食生活戻したり


月曜に断食しなければ


絶対リバウンドするもん




一生続けられる方法なんてないけど


にしてもこれは無理




とりあえず1週間は続けるけども




ふと訪れる甘いもの食べたい欲がね…




ちなみに昨日は欲に負けて


良食日なのに薄皮クリームパン2個食べちまったよ




とにかくフラフラするのと


頭痛も出てくるのよね




ただ1つ


お腹を満たすためだけでなく


身体に良い食事を摂りたいなという意識にはなった


これは良かったな





自然と夕飯は野菜を取り入れて


子供達にも良き(娘は嫌と思ったら食わんけど)





私も、白米どっかどっか食べる必要性は


4日目の今は感じない脳になったし


意識改革という点ではいいのかも





もしも一ヶ月続いたら


月曜断食記事も書きたいなと思います




絶対続かない自信あるけどね



※カバー画像は、久しぶりに買った発泡酒と、3個半額のサラダチキン

組み合わせ神ってた

あ、ダイエット開始前のです



最後までお読み頂きありがとうございますおねがい