3歳児健診の事前問診に行ってきましたニコニコ



これやっとくと
検診本番の時間が短くて済むので
前回も事前問診済ませてましたニコニコ

あと娘は集団で受けるより
個人で受けた方がいいかなと思うのもありアセアセ



前回は1歳半のときでした

ギャン泣き
抱っこ抱っこ
何もせず
保健師さんとの会話さえ聞こえない


そんな健診でしたチーン



そして3歳1ヶ月になった娘


保育園からの帰りにまっすぐ行きました



事前に

おもちゃの病院(療育)みたいにお話したり
遊んだりするところに行くよ

と話しておきました



娘は車を降りて手を繋いで歩き

保健師さんからの

こんにちはニコニコ

に対して

顔を隠して

こんにちはニコニコ

と返していました(笑)




椅子に座ってくれるかなニコニコ

と言われると自ら椅子を引いて座り

イラストの名前や
それは何をするものか答えたり

積み木を積んだり

めちゃくちゃスムーズにクリアしていきました




え、誰これ?真顔



娘の苦手な問題もありましたが

療育でもやったことがあるのと

二択だったことから(療育では数が多かった)

すんなり正解を導き出していました




二計測も

服を脱がせたら

自分から身長計に立ち

かかとくっつけてくれるかなひらめき

と言われるとその通りにして

体重計にも自ら乗り

いいよと言われるまで降りない




3歳児なら当たり前?

でしょうけど

いやいや、我が娘ですよ?指差し

誰に言ってるのか分からないけど言いたい




いやほんと誰これ?よだれ




でもそうか


これが成長ってやつか




一度も抱っことせがむことなく

なんかよく分からない鼻歌歌ったぐらいにして泣き笑い



超絶余裕の事前問診となりました爆笑






ただね2つ引っ掛かりが


1つは

多語文は出ていますか?
というもの


問いには答えたけど

単語で返していた娘



食事風景のイラストを見せて

何をしてるところかな?

ごはん

そうだね、ご飯を食べてるところだね

みたいな




まぁ、普段から

◯せんせいに、うさぎさんのふくみせる

とか

あー、ママ!これ◯がつかってたのに!
どうしてとるの!
↑片付けたんじゃいムキー

みたいに話すので

そこは

はい、喋ってます

と答えておきました



発音不明瞭な点もアンケートに書きましたが

療育通ってるしってことでとりあえず様子見






問題はもう一つの方で


乱視の疑いがあります

と言われました…




なんか光る機械を見るだけで

機械が教えてくれるらしく

そう出たようです




目をパチパチさせることがあったり

テレビを見る目が

ん?目痛いの?

と聞きたくなる目をしてることがある(常時じゃない)ので

目に関しては近々眼科をと思っていたところで

乱視疑いと言われました




メガネになるのかな〜

メガネ高いかな…保険適用されないのかな…←2番目に思ったのがこれっていう情けない親



私自身ド近眼で

メガネとコンタクトで生きており

不便さを体感しているので

子供達には裸眼で生きていってほしいなと思っていました



このメガネっていうのも

いつか外せるものなのか

ずっとずっとメガネなのかも分からないし

何より乱視というものに知識がなく

色々検索しました


が、やっぱりよく分かってない魂が抜ける




もし弱視だと早くに発見、治療することが一生の視力を決める

乱視確定だとしてメガネが必要か不要かは検査次第

視力の伸びしろなんて分からんちん


っていうことは理解しました(笑)




たまにいますよね、ちっちゃい子でメガネの子ニコニコ


何らかの理由があってかけてるんだろうなぁ
という感想しか抱いたことないですが

いざ我が子がメガネか?!となると

ちっちゃいのに嫌がらずかけてて偉いなぁ

という感想が追加されました(笑)





娘はメガネしてくれるかなぁとか

そもそも病院で検査受けられるかなぁとか

色々考えてますが

とりあえず保健センターからその機械の結果と共に

紹介状を書くというので

それをもらうのが来月の健診本番のときというので

待つしかないのも歯がゆいですが

待つことにします真顔





さてさて

来月の健診本番は

娘の苦手な集団です




知らない大人、子供がいーっぱい



娘の力は事前問診で発揮済みなので

私もそこまで普通の呪いにかからない…はず



当日はドキドキしてしまっても

抱っこして落ち着かせてあげたいと思いますニコニコ




どうなることやらよだれ




最後までお読み頂きありがとうございますおねがい