先月、右耳が腫れて高熱と寒気などに苦しんだ





それからひと月もしない先日


今度は左耳が腫れた





またか…と思いつつ


2日様子見したけど


腫れは収まるどころか赤くなり


痛みもある



耳付近の皮膚もぼっこり腫れてきた



土日に入るし仕事休みってことで受診





抗生剤と解熱剤をもらって


念の為おたふくの抗体検査のため血液を採った




確か息子のときも娘のときも


産院でした抗体検査


50%だったと思う




結果は次回ってことで


おたふく…?うーん…こんな時間差で左右に?


しかも明らか耳だし…


と思いつつ


解熱剤を飲んで寒気を抑えた





思ったより楽になったので


予定していた手続きやオイル交換など


春休みの息子と一緒に出かけた






前回のときよりはマシでかなり動けたので


娘を迎えに行った帰りのこと




車のテレビがいつもはNHKなのに


その日は昼間息子に言われてチャンネルを替えていた





どさんこワイド(北海道のローカル番組)が放送していて


運転中は映らず観られないから


音だけ聴いていた





バスタオルを毎日洗濯するか、的なお題で


「生乾きで菌が繁殖すると、肌のバリア機能が弱い方や乳幼児は、このような病気に感染する可能性があります」


と女性アナウンサーが話していた





このようなってどんなんだ?と気になり


踏み切りで停車していたので


天井のモニターをぐいっと運転席に向けた





するとそこには


丹毒

とはっきり書かれていた


他にも帯状疱疹とか(あと忘れた)




我が家は2日に一度のバスタオル洗濯




え…もしや…?


でも今更?


何年もずっとそうしてきてたけど…?


アトピー持ちで絶対的に肌のバリア機能は弱いけど…


免疫力落ちてたとか?


と、ぐるぐるうずまき





たまたまいつもとチャンネルが違っていて


たまたまその時間にテレビがついていて


たまたまその時間にその内容を放送していた


ちょっとした奇跡でした泣き笑い


しかもお迎え時間もいつもと違っていた

普段なら家に着いていて絶対観てない←テレビをYouTubeに取られるから





とりあえず毎日バスタオルを洗おうと思います指差し





ちなみに高校生の時に空けたピアスの穴が両耳にあります



もう何年もピアスはしてないけど


多分固まってるからまだ穴は空いてる




医師はその穴から雑菌が入ったのかもと言っていました




20年以上も経って固まったピアス穴は傷もなくそのまま皮膚になる(語彙力)と思っていたけど


違うのかな





とりあえず原因の1つかも?と思うものが分かって良かったです




どさんこワイドありがとうニコニコ






 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


今朝も耳は分厚く腫れていますが、寒気や熱はないから良かったひらめき



最後までお読み頂きありがとうございますおねがい