昨日


息子が帰宅したすぐあと


チャイムが鳴った




モニターを見ると


若い男性


明らかに子供向けのおもちゃを持っている





0.5秒の間に


ここは居留守か?

でも息子が帰宅して入ったところを見ていたのかも

ちっ…出るか…真顔


と考えインターホン越しに対応






真っ直ぐにこちらを向いて


モニターを映す外のカメラに


顔と胸あたりまでを映し


笑顔で話す男性






英語教室の勧誘らしい





また0.5秒で考える


必要か?不要か?

得か?損か?


うん

息子は習い事には向かないインドア男

娘は英語どころか日本語もままならない


よって不要

と判断





うちは英語はいりませんので〜ニコニコ


明るくよそ行き声で

でもやんわりではなくきっぱりと

いらない、不要と伝える←これ大事





大体はこれで引き下がってくれるのに


この男性は違った




あー、そうですかぁアセアセ


でもこれ(手に持ってるおもちゃ)お子さんにお渡ししたいんで


ちょっとだけ玄関先に出てきて頂けないでしょうかぁ?





それ、息子はいらないと思うな…と思うものだったし


そもそも何歳の子供を対象にしてるのかも知らないけど


ここで出るわけには行かない





あのー、うちはほんとにいりませんので


ちょっとよそ行きから地声に戻る私





その間も何か喋り続けてるけど

既にうんざりな私




実は夫もその場にいて

やり取りを聞いていた





しつこい奴だと思ったらしい夫はなぜか


玄関は見えないリビングの窓を見ていた←あんたは一体何を見ようとしていたの?





ちょ、出てよ

いらないって言って!



まだ話してる男性をよそに

モニターから離れて夫へ小声で指示を出す私




あー、うちはほんとに必要ないんでいらないです



一瞬ピタッと止まったあと

男性は笑顔で

分かりました!
わざわざ出て頂いてありがとうございました!

と丁寧にお辞儀をして去っていった





こういう勧誘のとき

いらないって言ってるのにしつこいな

と思うわけです



でもすぐに

大変な仕事だなぁ
こうやって門前払いされるのが大半だろうに
笑顔と丁寧を心がけてるんだろうな
ストレスフルにならんのかな

とも思うわけです←後半余計なお世話






契約取れたらいいのかもしれないけどさ


でも実際乗り気じゃないのに

勧誘に乗って始めてみたら

意外と合ってた!みたいなことも

もちろんあるんだろうけどさ




うちはいりません

を2回言ったくらいで諦めてほしいよね



お金…もとい親がやる気ないと

そもそも契約まで行かないんだしさ




その親がいらないって言い続けてるんだから

引き際も大事だと思う



あまりしつこいとなんか怖いし




とは言え

勧誘して回るなんてこの世に不要!とまでは言わない



それがお仕事の人も

それで新たな道が拓けたお客さんもいるだろうし

なんやかんや気の弱い人なら

あれよあれよと契約するかもしれない



そしたら営業の人もノルマ達成できて

やっぱりいらないと思ったお客さんはキャンセルするなり

やってみるなりすればいい



それに賭けての訪問なんだろうけど




どーも好きじゃないのが本音です




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


以前

父がガソリン入れた時

食器洗剤のmajicaのお試し用をもらったんです



いらないからって私が貰ったけど

私はそのお試しを使って以来

majicaしか買わなくなりました




詰め替えはもちろん

新しいの出てたら本体も買ったり

すっかり顧客になりました





あとは同じく訪問系で

某有名なキンの方が来て(その時はドア開けてしまった)

とりあえず使ってみてください!

とのことで

階段とか窓下とか

普段掃除してないところに使ったら

めっちゃ汚くなって

そしてそれをお返しして

それで終わりでした




それは契約してないけど

今でもふと

あー、キンがあったらこの階段の白っぽいほこりも綺麗に取れるんだろうなぁ

と思い出します




モノはとても良かったし

実際迷ったけど

やっぱり月にいくらとなると

我が家にはお安い金額とは思えず

断念しました(当時夫にも、これ考えてるんだよね〜。とまで話した)




今でもまだ恋しいけど

しばらくは百均のシートで頑張ります爆笑





最後までお読み頂きありがとうございますおねがい