北海道ながら


根雪になったかな?と思いきや


とけてしまい


タイミング的なものもあって


ようやく保育園で雪遊びができたようですニコニコ





先生が教えてくれたのは


お友達と2人並んで

お友達が「はいチーズ!」

と言ったら

二人でピースしたとのことです泣き笑い




写真に撮ってくれたらしいので


アップされるのが楽しみニコニコ




最近その子と一番仲良しなのか


雪遊び中も


二人の世界だったそうです照れ





仲良しのお友達がいて

大好きな先生がいて

思い通りにならないこともあるだろうけど

それも全て経験であり勉強



保育園には本当に感謝です悲しい


娘は幸せ者だなぁおねがい





 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


今日は娘の言語聴覚療法です




4月に3歳になる娘



発音は不明瞭が多いけど


会話はそこそこできると思っています





いつも書くけど


抽象的な問いかけや内容が苦手




そしてオウム返しが多いなと感じます




昨日は


ぎゅうにゅうちょうだい!


あ、冷蔵庫のとこにパパちょうどいるじゃん

もらっといで!←動きたくない


トテテテ


ちょうどいる!


え?なんて?


ちょうどいる…


ここで

あれ?なんか言いたいことと違うぞ?と気付いたのか


ぎゅうにゅう…


牛乳飲むの?


ぎゅうにゅうちょうだい!


で、ギリギリ通じたということがありました




毎度毎度こうではなく


むしろこれはレアな方なんです




ただ、娘が遅いのか


2歳児のお喋りとしてかわいいねって言えばいいのか


たまたま間違えちゃったね、と言えばいいのか


私はどう考えたらいいのか分からずにいます





たまたまブログを書いてる時


リアルタイムで起こったので


書き留めましたが


もっと普段から細かくメモを取るべきなのかな





テレビでYouTubeを観てる時


リモコンで左右のボタンを押せなかった娘


ある日できるようになったら


ほらみて

しゅごいでしょ?


とドヤ顔してきたり



再生した動画が途中からだと


さいしょから(再生して)


と言ってきたり




でも


今日は保育園で何して遊んだの?


には


◯◯とあしょんだー


◯◯と何して遊んだの?


△△とあしょんだー


どんなことしたの?

おえかき?おままごと?ブロック?


☆☆しぇんしぇいしゅきー



まるで会話になりません




その日お休みしたお友達や


先生の名前も出てきます




これも


2歳ならこんなもんだよねと思ったり


いや、それでも遅いか?と思ったり



少なくとも息子よりは遅いかな




とりあえず今日


病院で受け答えや遊びが


ギャースカならずにできますように…





何を置いても


診てもらうことが大事だもんね





最後までお読み頂きありがとうございますおねがい