昨日の震度7の地震


繰り返される大きな地震、津波


こちらは緊急地震速報やアラームなどは鳴りませんでした


なのでYahooニュースの通知で知りました





沿岸部に住む祖母は


大きな近隣ホテルに念の為避難したそうです





お正月だから大丈夫


新年早々何か起こるわけない




こんな考えが自然と自分の中にあったことに


改めて気付かされました





自然からすると


全く関係ないんですよね





亡くなった方もいらっしゃるようです




いつものお正月を過ごしていただけで


いつも通りだったはずなのに


なんでこんなことに…と


ショックが消えません







防災セットを何も用意していない我が家

日常を送るので精一杯…

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


関係ないですが


初夢…の前日大晦日に見た夢はHIKAKINでした




発表は結婚だろうなと思ったらやっぱり結婚で


なんかちょっとショックでした←なんでだ




まさか夢に出てこないよねと思いつつ寝たら


しっかり出てきてくれてびっくり





HIKAKINの家(HIKAKINの実家設定。築40年以上っぽくて古い)の目の前に私が住んでいて


お嫁さんにも会いました




親しくなったのか


はじめましてなのか忘れたけど


楽しそうに私も輪の中に入っていた




そんな夢でした




ちなみに初夢は見たけどもう忘れました




元日は


息子と娘に改めて新年の挨拶をして


お年玉を渡しました




1000円と500円



こんなもんよね




娘はポチ袋に何度も出したり入れたりして


喜んでいました←おもちゃと思ってそう





息子から、と


娘にお年玉100円あげていました


微笑ましい





年賀状やめたと言っていたら


大事な先輩から届いて


慌てて子供達の写真を撮り


はがきを買って


去年の年賀状印刷の中から


干支関係ない絵柄を選び


印刷しました





ついでに祖母と父の分も




大事な先輩忘れるなよ






今日は仕事です



子供達の休みも今日明日で終わり




朝の起きろコールがないだけで嬉しかったけど


そろそろ終わりを告げます





最後までお読み頂きありがとうございます




元日の昼下がり
抜けるような青空でした
電線邪魔ね