暑い


起きぬけ室温30度


暑い


洗濯物畳んでるだけで汗が出る


熱中症にはならないけど


不快ではある


そして暑い


生ぬるい風を送ってくれる扇風機で生きてます




室外機回ってる周りのおうち


うらやますぃ〜真顔真顔真顔真顔





 

 






夏休み


私の仕事がある日は


毎日学童の息子ニコニコ





私の仕事終わりに一人で歩いて帰ってくる感じなので


お迎えというものを滅多にしないのですが


久しぶりにお迎えに行ったとき


息子と共に玄関に出てきた先生が


息子〜

先生にくっついて事務室まで入って来るのはダメだよ〜

ぴったりくっついて〜ニヤリ


と息子に言いました



ん?

あんた先生にくっついて歩いてるの?

お友達と遊びなさいよ〜真顔



とその場で言って

さよならしました





車で帰りながら息子と話すと



今まで遊んでた女の子が

夏休みになって新しく入ってきた

女の子と遊んでいて

遊び相手がいなくなった


誰とも遊べないから先生にくっついて歩いているか

一人でぬりえしたり本とか読んでる


とのこと






おいおい不安




先生も忙しいし

息子だけじゃなくて

みんなを見ないといけないんだから

先生にくっついてばかりいたらダメだよ


と言いました







まぁ


ちょいちょい


女の子が別の子と遊んでるとは聞いてはいたけど


本当にぼっちだったとは




なんだかんだ


誰かしらと遊んでると思ってた



ぼっちか?と思ってたら

実はなんだかんだ遊び相手がいた過去多々あり





学童嫌だって言わないけど

本当は行きたくないの?


と聞くと


ん〜

べつにそんないやじゃない

○○先生とか△△先生いるし爆笑

↑親の私から見ても

いつもニコニコ優しい先生達

この2人の先生にくっついて歩いてるらしい

ちなみに玄関で話してた先生とは別





ぼっちで友達いないのに


先生がいるから行けるっていうのは


良いんだか悪いんだか…真顔


ある意味メンタル強いw



それだけ信頼しているということではあるけど




うーん…



クラスや学年が違ってもいいんだから

学童で遊べるお友達作りなよひらめき


とは言ったものの


そうできるならとっくにしてるよね





とりあえず学童行ってもらわないと困るので


息子が嫌じゃないなら


このまま継続一択です





夏休み明けたら


また土曜日だけとかなるからね

(5時間目終わって帰る頃には私も仕事から帰るから)





とりあえず


先生の邪魔はしないように言い聞かせますキョロキョロ















ちょっと


ちょぉぉぉっと気になったのがね


学童で先生が話した上記のことなんだけど





息子に話しかける体(てい)で


母親の私に言っている感が


ちょぉぉぉっと嫌だなってニコニコ




事務室までくっついてくるので


お家でもそこはダメとお話してくださいね〜


とかなら分かるんだけど




そこまで言うほどでもないとか


連絡帳に書くほどでもないとか


でも親にも認識しておいてほしいとか


なんとなく今日の思いついた出来事がそれだったとか


色々思いはあるのでしょうが




なんかちょっと引っかかりました

ちっちゃくてごめんけど



まぁ、モヤモヤするとかではなく

ほんとに

ん?程度だけどさ



息子本人にはとっくに伝えてるわけだしね(事務室までくっついてきた時に)


それを敢えて親がいるところでまた言うってことは


親からも注意してって暗に言われてるんだろうな〜と


ネガティブ思考な私は受け取りました



もちろん息子には注意しました







玄関で


息子、お友達と遊ばないの?と聞いたとき


息子が戸惑いの笑顔を浮かべる横で


その先生は


☆☆いるじゃん

と、上記の、別の子と仲良くなり

遊ばなくなった女の子の名前を挙げていました




前は仲良しと先生からも息子からも言われていたので


その名残?




それとも実はちょっと遊んでたりするのか?





自分から話しかけられない息子は


完全受け身人間なので


成長と共に


もう少しポジティブにアクティブに


動けるようになってほしいものです




完っっっ全に受け身だからさ…





このままで人生やっていけるのか


心配よ、母は





最後までお読み頂きありがとうございますおねがい