ブログタイトル変更しました爆笑



娘がやはりPVLではなさそうと言われ早一ヶ月


ようやくタイトル変更しましたアセアセ


久しぶりにまとめを置いておきますが、参考になるものは何もないのですガーン


結局、白質化していたのはなんだったのか、治るはずがないのに未だに訳が分かりません




イベントバナー




明日で2歳1ヶ月になる娘照れ



もう1歳11ヶ月がどの程度だったか記憶がないため

こんな半端な記録になります泣き笑い


恐ろしく文字ばかりですのでお時間ある方や
ご興味のある部分のみ読んで頂けたらアセアセ





身長 78.0cm
体重 10.3kg
2023.4.4(2歳0ヶ月2日時点)

相変わらずちっちゃいです爆笑


保育園の同じクラスの赤ちゃんだった子に
気付けばかなり抜かされてますニヤニヤ



オムツはM

服は80でピッタリ

なんて経済的な子なんでしょ…ニヤニヤ


ただ
そろそろ買うなら90にしていこうかなと思っています



来年も着せたいからね笑い泣き







遊 び





お絵描きが好きですニコニコ


プラスチックの箱に入ったクレヨンを
てっにっこり(開けて)
と持ってきては
そのへんの紙(レシートでもなんでもw)に描きます

ぐーぐぅーニコニコ
と言いながらぐるぐるを描いたり
点々を勢いよく描くのが得意(笑)


○描いてみて?と言っても
ぐーぐぅーを描きます泣き笑い






絵本が好きで
一冊持ってきては座ってる人によじ登り
こえ!
とせがみます爆笑


物の名前を知りたい欲がすごくて
指さししては
こえはー?こえはー?
と聞いてきますニコニコ


一人で宇宙語を延々と喋りながら
お話系の絵本を読んでいるときもあります


本好きなのはいいことだキラキラ



ちなみに2歳のプレゼント(私チョイス)で大ヒットだった本
こえはー?が沢山詰まってて、1日何度も見ています




はるちゃんからおうちゃんになりましたが
娘は変わらずいないいないばあ大好きです照れ


歌の断片を数文字だけ歌ったり
踊ったり(タイミングもちゃんと合ってる)
とにかく暇さえあれば
ワンワン!ニコニコ
とリモコンを持ってきますチーン



お気に入りの回もあり
録画一覧から
こえ!と指さしてきます

が、毎日必ず観てるし
なんなら一覧出したら必ずお気に入り回をさすので
それさっきも観たよ〜
と言うと
えぇ〜?
と不満と困ったような声を出して
別のを指さします(笑)


こっちの言ってること
分かる時は分かるのよねぇ…








    

言 葉





二語文は
パパ (い)ない
ワンワン いた
じゅ だい(おみずちょうだい)
程度かなぁキョロキョロ

〇〇いた、は
他の物になるときもあります

ただ、基本単語の一文字喋りです




今出てる単語
ずらっと思いつくまま書きます真顔


パパ
ママ
ちゃん(お兄ちゃん、おばあちゃん)
じぃじ
ワンワン
ぬ(犬)
にゃー(猫)
もーも(牛)
ま(馬)
ぴっぴ(鳥、ペンギン)
おっおっ(ゴリラ。胸を叩く仕草付き)
きっきっ(猿。アイアイの歌の仕草付き)
がおー(ライオン、トラ、恐竜など)
じゅ(水、ジュース)
ちょうちょ
だ(パンダ)
ぶー(バツ、車)
め、な(鼻)、ち(口)、みみ、ぺ(ほっぺ)、てて(手)、あし
ねんね
みー(おやすみ)
どーじょ
ばってー(待ってー)
こっち
ましゅ(いただきます)
た(ごちそうさまでした)
まー(ただいま)
ばーばい(バイバイ)
ない(無い)
た!(あった)
ぉこー(どこ)
ご(いちご、りんご)
ぶ(ぶどう)
な(バナナ)
ない(梨w)
もも
にゅーにゅ(牛乳)
うぃなー(ウィンナー)
ぐぁん(ごはん)
にぃにぃ(おにぎり。握る仕草付きなので分かるw)
ちっ(熱い、こっち)
たい(冷たい、痛い)
くとぅ(靴)
こっ(抱っこ)
だいじ(大事)
がっこー(学校)
こん・こ(リモコン)
ばい(もう一回。人差し指を立てながら)




うーん…まだあったかな…

思い出したら足しときます(笑)



1歳〜1歳半くらいの語彙力でしょうか


一文字ずつゆっくり言うと真似はしてくれますが
繋げるとトンチンカンな言葉で返ってきます




ちなみに大事は
鍵をおもちゃにしてたので
これは大事だからちょうだい
と言うと
だいじーと言っていました

以後、鍵=だいじー。です(笑)



学校は、私とお兄ちゃんとの会話を聞いて泣き笑い

それはまだハッキリ言わなくていいのに…他の単語話してくれ!と思ったりもします(笑)

言いやすい組み合わせだったのでしょうねニコニコ






    

理 解





ゴミぽい

オムツ取って

脱いだ服を洗濯(カゴ)に入れてきて

ご飯だよ(自分のご飯を受け取りにキッチンに走ってくるw)

保育園行くよー(ごー!と掛け声をくれるw)

座って、立って、ごろんして、おいでなど

(保育園の)門開けて(うん。と返事したあと車から降ろすと開けに行く)

歯磨きするよ〜(自分から洗面所に行く)

ある程度冷ましたものを渡して
熱いからふーふーしてね(ふーっふーっとしてまだ熱いとあちっ!…もうそこまで熱くないよ泣き笑い)

〇〇なの?の質問に、うん。と答える
なんにでもうんと言うのが基本だけど、理解できて嫌なことは首を横に振る

お兄ちゃんにおもちゃを取られそうなとき
いぃやあぁぁ!と抵抗してからやっぱり取られると
パパかママを見る(お兄ちゃんを怒ってよ!って思ってる?)



なんか私の話しかけの内容メインになってますねアセアセ




自我はしっかり目覚めていて
自己主張の塊ですよだれ



この時のように叩くことはなくなったけど
頭突きしてくるし
何より謝らない


意味が分かってないただのマネっ子期は

ごめんねは?と言うと
相手の頭をよしよししてたけど

今はぜっっったいしない無気力


むしろ相手の頭を下げさせる始末

よしよしするのねニコニコ
と思ったらお兄ちゃんの頭を押さえつけてペコッとさせて
びっくりと笑いとどんだけだ…という絶望と…

プライドの高い女になりそうで怖いです不安



ペコってしてごめんねでいいんだよ
と何度言っても
見本を見せてもやらない

真顔で視線を逸らす始末驚き

もうこれは
言われてる内容ややるべき仕草を
理解していない方を望むわ…

ペコっとしてとかの意味が分からないから
ママのマネもできないのね〜
しょうがないなぁ〜的な←でもそうじゃないときのペコッは言えばする


お兄ちゃんとは違う
めちゃくちゃ強い娘のを感じるこの頃です不安








ちなみにイヤイヤ期的なのはまだないかな?キョロキョロ


なんにでもイヤイヤするとかはなく

自分一人でやりたかったこと(靴を履く、ジャンパーのチャックを閉める)に手を出されると怒るけど

諦めて渡して来ることばかりだし

今のところ日常でそれを感じることはないですニコニコ



この娘がイヤイヤ期になんてなったら…

どうなるんでしょ…



考えるだけで恐ろしい不安





    

その他


トイトレ

→トイレに座るは全然普通にできるけど、そこで用を足すのはまだできていないです。

オムツの濡れが少ないときや、踏ん張り始めで連れて行くけどまだです知らんぷり

まぁ2歳になったところだし、これはできるときにできることをペースで、まだ様子見かなニコニコ



食事(食具)
→スプーン、フォークはちゃんと使えています。
保育園で直してくれたのか、上から握っていたのを下から握るスタイルに気づいたら変わっていました
コップ飲みも上手になり、娘がコップを持ち歩いて振らない限りはこぼしません(笑)


食事(好き嫌い)
→ブロッコリーは頑なに嫌いです
緑の野菜は好きではなかったですが、お味噌汁のキャベツとかは食べるようになりました
前は生野菜サラダもパパのをねだって食べてたの見たけど最近はどうだろ?←与えてない
大好物は果物全般とお肉です
食べ物を見て寄ってこないときはありません泣き笑い


睡眠
→20時半〜21時にベッドに入ります(これより前は家事があって無理!!)
真っ暗にして放っておいたりトントンしたり、とにかく横に私がいると20分ほどで寝てくれます
パパじゃ脱走してきて絶対寝ません
私と息子がお喋りしてても寝ます
抱っこで歩いて寝かしつけは卒業してくれたので、これだけでかなり楽になりました!


よだれ
→スタイはほぼ卒業したのですが、集中するとたらーっと垂れてることがありますよだれ



着替え
→ズボン、オムツは自分で脱ぎ着できます。
靴下は脱ぐだけで履けず。
服は袖を抜くのがうまくできず、袖だけ抜くと頭は自分で抜きます
着るのは頭を通してやれば袖は通せます
靴はまだ自分で履けず、脱ぐのはかかとからというのができず模索中


 

 

 


 

 

 

 


 



気が付けばもう2歳


まだ2歳




色々ゆっくりな娘は

学年トップの4/2生まれで

ある意味ラッキー


成長する猶予がある気がする



息子と同じ3月末近くに産まれていたら

1学年下で見てもまだゆっくりだったでしょう




うーん…

いや…

ラッキー…だったのかな?


まだ分からないな




言葉の爆発期は2歳以降に来ることが多いらしいけど


今のところ爆発する兆候は皆無です




とりあえず今月末のプロによる発達相談を待ちたいと思いますニコニコ












娘へ


あっという間に2歳も過ぎて


どんどんお姉さんになっていくねニコニコ



髪を結ぶと


かーいー?って聞いてくるのが大好きよ(笑)



沢山話してくれてるのに


ママ分からないことが多くてごめんね



保育園も嫌がらず楽しんでくれて嬉しいよ



沢山遊んで沢山食べて沢山眠って


まだまだどんどん大きくなろうねニコニコ



毎日大好きだよ照れハート





ニコニコ〜照れと声をかけると
耳をふさいで笑顔の娘(笑)
本人はほっぺにつけてるつもりw





最後までお読み頂きありがとうございますおねがい