昨日の学童は

初めて泣かずに行けました爆笑



朝の時点で違っていました


自ら着替えて朝ごはん食べて
ジャンパー着て車に乗って…


に、日常だぁぁぁえーん



起きるの嫌
着替え嫌
行くのなんて絶対嫌

だったから
そういやこの姿を見るのも1週間以上ぶり


どうか続いてくれますように…



ちなみに土曜日で人数が少ないことと
保育園のお友達が1人来ると分かっているから
というのが大きな要因ですひらめき



あとは入学式して
1日登校して
何か変わって来たのかなと


未知の世界だったのが
ぼんやりと
知れてきた世界になったのかも








行くときはスッと降りて

元気におはようございます!と挨拶



お昼ではなくおやつが終わった頃に迎えに行くと

先生にお手紙を渡しているところでした


初めて見る先生だったけど
何か優しくしてもらったのかなニコニコ

何を書いたかは忘れたと言われました泣き笑い





今日はどうだった?


あのね、おともだちできた照れ


えー!すごいじゃん!
なんて子?


ユウキくん(仮)


どうやってお友達になったの?


ユウキくんがあそぼうっていってきて
いいよっていってあそんだ
めっちゃたのしかった爆笑

そこはやっぱり人頼みかい泣き笑い


学校では同じクラス?


……分かんないニコニコ



心の声(最重要事項〜!!)不安




と、これ書いてて思い出したけど

入学式でクラスの名前貼り出されたやつ
写真撮ってたんだ



確認してみると














同じクラスに
ユウキくんいた


1年生なのは間違いないらしいから
多分この子




娘のお迎えのときは
元担任の先生に自分から報告おねがい

先生も喜んだあと
ユウキくんかぁ!お友達できるなんてすごいじゃん
ユウキくんありがとうだねニコニコ


帰宅して夫に話しても
ユウキくんって言うの?
ユウキくんと楽しく遊べるといいねニコニコ




ユウキくんありがとう

まさか色々なところで
自分の名前を連呼されてるとも思わないでしょう




明日学校行ったら

同じクラスだったね〜爆笑
とかなるかな?



それともユウキくんは
既にお友達がクラスにいるから
息子には構わないかな…



などなど
妄想しては心配してしまうバカ親です不安





これからは
親の手の届かない世界を広げていくんだなぁ




とりあえず一歩前進!



どんどん世界を広げていこうねニコニコ

そして自分からも少しは広げに行きなさい泣き笑い



広げる力は大人になっても必要だし
持っているとかなりの武器になるもの



是非身につけてほしいものですニコニコ




同じ保育園の子達も

特に学童が嫌だと泣いているみたい



ママ達とLINEして分かった



息子だけがなんで?
ってずっと思ってて

どうしてみんなと同じにできないんだろう?
って不安だった



でも
蓋を開けたら同じ子は沢山いる



狭い世界しか見えていないのは私の方だった




息子がずっと1人で馴染めずにいたら傷つくかなとか

お友達できないで嫌々通わせるのは辛いなとか

マイナスばかり想像しては不安になって悲観して




子供の方がずっと単純で
ずっとパワーを持ってた





このことに気付けたのは
ユウキくんのおかげ



ユウキくん
息子に話しかけてくれてありがとうニコニコ




そして息子も
このままじゃいけないって思ったんだよね


だから朝からしっかり行ったんだよね


更に
夕方のお迎えまで一度も泣かなかったそう



1週間で大きく成長した息子



頑張ってるね

偉いぞ



困ったら教えてね


楽しいことや嬉しかったことも教えてね




新しい世界を築いていこうニコニコ