ご訪問頂きありがとうございますチューリップ

2児の母やってます

2021年4月に産まれた娘には
脳室周囲白質軟化症(PVL)
が、ありました

娘のこと、家族のこと、日々の暮らしなどを綴っていきます


経過観察まとめはこちら下矢印
 







診察とリハビリから約10日後

1歳半健診本番がありましたニコニコ



ギャン泣きの事前問診を終えていたので

診察とか歯科検診すればいいだけ




他の子を見ていると

お友達と楽しそうにずーっと走り回る子(お父さんに掴まっても脱走してた)

お母さんの側で立って遊んでる子

お母さんの膝に座ってる子

よちよち歩いてお母さんに追いかけられてる子





娘は私にしがみついて

時々周りを大きく覗いて
何かを確認する程度しか動かない泣き笑い




事前問診済みなので受付も遅く

既に聞き取りは皆さん終わっていて

お話してる声は聞こえて来なかったけど

みんな難なくクリアしたんだろうなぁ





20分ほどして診察に呼ばれました



我が家は3番目



泣く声が聞こえるものの

スッと終わって行く印象




娘が呼ばれて入ると

安定のギャン泣きニコニコ


とりあえず先生が見えないように縦抱きする私


医師「○ちゃんこんにちは〜」

ピタッと泣き止み耳を澄ますような娘



医師「うん、今泣いちゃったけどね、名前呼んだら泣き止んだでしょ。ちゃんと分かってるし自閉症ではないです




………え?





自閉症でしょうか?とは相談してませんけど…?





突然のワードにびっくりしたものの




正直






正直ね







疑ってる私もいるんですよ





今年の9月8日に
途中まで書いた下書き記事がありました


タイトル
実はずっと心配していること


ここにつらつらと娘の様子を書いて

実は自閉症なのでは?とまとめたかった私



でも途中まで書いてお蔵入りになっています




今まで誰からも言われたことのないワード

でも私の中ではくすぶってるワード

それが突然医師の口から出てきてとにかく驚いてしまいました



まぁ、そう言われた感想は



「それだけで自閉症じゃないって本当に分かりますか?」
ですけど(笑)


言いませんでしたけどね


ってか言えんわよだれ





目が合わないとかそういうのはなく

発語がとても少ない

○○はどれ?で指差しをしない

人見知り場所見知りが激しすぎる(これは関係ないのかな?)

発音のマネができない(ママは?マ・マ!と言うと、とぉーっとっと。になる。なんでや。破裂音は得意なのか、最近パパは言うような気がする。あとよくにゃんにゃんにゃーっていうけど、にゃんにゃんは?と聞くと言わない(笑))




オムツ持ってきてとか指示は通るのに

物の名前という認識がかなり低いと感じます



繰り返しタイヤを回すとか

延々と同じ遊びをするとか

人と関わりたくないとか

そういう様子はないです




素人の私には分かりませんが

ネガティブ人間なので

心の準備を知らず知らずにしてるんでしょうかね

あーやだね泣き笑い





診察を終えたら歯科検診



ゴロンと寝転んでもちろんギャン泣き




いやー、耳痛いわ…




歯科医師も
「はい、まぁいいでしょう」
って
ちゃんと診てくれましたか泣き笑い




その後フッ素を塗って
他の人が待ってる広間に行くと




全員こっち見てる気がする




娘は泣き声も大きいけど

唸るんですよね


マイクラのゾンビのように



毎回唸るわけじゃないけど

その時は唸ってたから


大きい声にゾンビ声で

大注目されちゃいました魂が抜ける





その後保健師さんと少し話して

2歳頃またご連絡しますと言われました



その頃までに物の名前が出ていればいいなぁ







しつこいですが言葉の備忘録
1歳7ヶ月時点


ばっばーい(バイバイ)

ポイ

わんわん(ばんばんとわんわんの間の発音。わんわんわんになることも。自ら発さない)

ナナナ(バナナ。食べたい時に一度だけ聞いた。ななな、ななな、って言ってるから何かと思ったら、キッチンからバナナ持ってきた(笑))

ねんねー(と言いながらゴロンと横になる)

こーこー(コロコロ。言いながらボールなどを転がす)

ごーごー(GO GO。主にお風呂上がり、着替えが終わった時に自分から言う。リビングにGO GO)

なーなー…ばあ!(いないいないばあ。絵本を見ながらや、突然一人で始める)

パパ(パパ帰ってきたよ!と言うと、パパ、パパ(たまにパパパ)と言いながら玄関へ向かう)

コンコン(ノックするときに言う)







以上です真顔


言うほど少なくないじゃんとか
意外と普通と思いますか?



人の子なら私もそう言ってしまったと思います真顔

物の名前がとにかく弱い

上記のように、発音をマネしてくれるならまだしも
トンチンカンな言葉になって返ってくるもんだから

え?ってなる



耳はもちろん聴こえてる


なのになんで?

ふざけてるのか

面白いと思ってるのか

私には分からないけど





発語0ではない


0ではないけど…



明らか文句言ってるとか

怒ってるとか

喜んでるとか

そういうのは分かるけど

ぜーんぶ宇宙語




うん、ううん、の応答する首振りもない



どっち飲む?と出した二種類のジュースも

左右変えたら違う方選んだ(左固定)




うーーーーーん…………



と思う母なのでした笑い泣き



最後までお読み頂きありがとうございましたおねがい