宮城県で助産師
トコちゃんベルトアドバイザー
トコヨガインストラクター
ベビーマッサージ講師
初級発達支援コーチをしております
新沼です



子育て中のママ達からの相談

お話を聞いていると
”いろんな情報に振り回されたくないから調べない“
という方は最近は珍しくて
”ネットで調べたら○○って書いてあったんですけど本当ですか?“
という質問が多いと感じます


その情報が正しいかどうかは
自分のお子さんに試してみないとわからない

というのが答えだと思います


ネットの中で書き込んだ方にとっての真実と
調べた人の真実は違います


結局
”その情報をどう生かすか“
にかかってくるのです


育児相談をお受けしていて
情報をどう生かしたかで、お子さんのその後の反応は大きく変わることを実感しています


Aさんは、聞いたことをまずは試してみる
我が子にいい反応が出ているなと感じたら、続ける
違う や 嫌 となったら、やらない

そして、他にもいい情報がないか、
ネットも使うけれど、
近くのママや専門家にも聞いてみる

聞いたままではなく、試す
反応を見て、考える

うまく行ったことは
周りの人にも伝える


Bさんは、
色々聞いてみるけど
自分で、楽にできそうだと思った事だけやる

反応が無いなら、あとはやらずに
うちの子できないけど、
個性ですよね?
と、色々な人に聞いている?確認している、、、?



情報をどう生かすか

生かしてもらえるようにどう伝えるか

よく考えて行きたいと思うのです