今日は、自分の体メンテナンス・・・。

忙しい・・・と自分ケアを怠っていたら・・・
あっという間に、十分な呼吸もできない体になっていて、本当にびっくり。。。

反省するばかりです。

これから、また、自分ケアに再度取り組みたいです。

1人産んだらずっと産後・・・。
でも、自分の体を一度楽にしてあげないと・・・
いつまでも、
いまの自分が”普通“の自分になってしまうから怖いものです。。。

骨盤ケアは、体ケア
”一日にしてならず・・・“を体感したのでした。。。



先日、ご依頼を頂いて、久し振りに骨盤ケアの指導をしてきました。

個別ケアでしたので、お写真はありません。

妊娠して初めて、ご自分のからだに意識を向けるようになった方もいるのではないでしょうか?


○腰が痛い
○恥骨が痛い
○トイレが極端に近い。でも、たいした量は出ない。
○尿漏れが・・・


妊娠しているから仕方ない・・・?


私たちの親世代で、そんな症状が”当たり前“だった方はそんなに多くなかったのではないでしょうか?

私たちの生活は、
本当に便利になりました。

歩かなくても、
車で、電車で・・・いろいろな乗り物で移動が可能になりました。

しゃがまなくても洗濯ができるようになり

拭き掃除も立ったままできるように・・・自動掃除機などもでてきて、掃除も楽になりましたよね


体を使う機会が極端に減ったのは、
”自然“ではなくなっているということだと思います。

そんな中。
自然なお産を目指すには・・・。

子育てをしていくには

何が必要なんでしょうか???


妊娠中から、
是非ご自分の体に意識を向けてください。

辛いなと感じたら、
どうしたら、その痛みから逃れられるか考えてみませんか?


7月22日は、ショッコランで
10時から骨盤ケアと妊娠中のあれこれ相談会です。
 料金は、¥4000+税  骨盤ケアのムック(¥2000)付きです。限定2名さま。

11時からは、ベビーマッサージクラスです。

お待ちしてます。