今年も元気に活動を始めました!
新年最初は、
この場所!
スモリの家 Kid’s cafe ショッコランさん!

素敵な優しいスタッフさんに今日も癒されながらの開催となりました。
{25C6B44B-385F-4378-880A-86D96B8A211B}

まるまる育児クラス中。
一生懸命に話をしていて・・・写真を全く撮らなかった・・・。こちらは、終了後に、スモリの家のスタッフさんに抱っこしてもらったもの。


年末年始。
ママも赤ちゃんも、沢山の人に会いましたよね。

慣れているはずの自宅や実家であっても、いつもといる人が違ったり、抱っこしてくれる人が違うと、気付かないうちに、ママも、赤ちゃんも疲れていませんか???


妊娠中から継続してクラスに参加してくださっているNさん親子。
昨日の日中は、ずっと愚図っていたとのこと。

クラスの開始直後に
抱っこさせてもらうと、
いつもよりも反り返りが強く、
肌の色もくすんでいる様子でした。

最初機嫌が良い様子でしたが、愚図り始めたので、おひなまきに。


おひなまきだけでは
反り返り気味でしたので、
抱っこしてスクワット。。。

すると、、、すぐに眠りについてくれました。

眠る事40分。
ご機嫌よく起きたので、表情を見ると。


「あれ????」
「肌ツヤよくなっていませんか?」
とママ。

ひらめき電球「手の色もくすんでいたのに、白くなっている〜。表情もいいし、機嫌もいい!年末に従兄弟と並んだ時に、色白のはずなのに・・・と思っていたんです」と。


そうなんです。
むらさき音符おひなまきをして、
むらさき音符抱っこして、
むらさき音符撫で撫でをして。

この時間がとても大切。

おひなまきは、巻いて終わりでは無いんです。

抱っこしながら、
音符赤ちゃんの気持ち良いところ探し
をしてあげてくださいね。


この変化を目の当たりにしたママが、
年末年始を振り返って見ていました。

長音記号1色々なご親戚に抱っこしてもらったけれど、丸く抱っこされる機会が少なかったかもしれない。

長音記号1抱っこして寝ると、すぐに寝かせていて、撫でてあげる時間を取っていなかった。

長音記号1寝かせる時に、仰向けが多かった。

などと話しておりました。


まるまる育児といえば、
おひなまき
ではあるのですが・・・。

赤ちゃんと一緒に遊んで。
気持ち良いところを探して撫でてあげて。
抱っこや着替え、オムツ交換などにも気を配っていくと、赤ちゃんの成長の手助けになることも講座内でお伝えしております。

次回は1月19日
青葉区上杉にあるMIGA キッズさんにて、
10:00〜まるまる育児クラス
11:15〜骨盤ケアクラス開催です。

来月2月20日は本日の会場だった
スモリの家 Kid‘s Cafe ショッコランにて
10:15〜まるまる育児クラス
11:30〜骨盤ケアクラス開催です。

●2018年1月10日(水) 
AM 赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ
PM 骨盤ケア&まるまる育児クラス(若林区)

●2018年1月22日(月) AM 赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ(青葉区上杉)

を予定しております。

*******************

赤ちゃんヨガとベビーマッサージクラスは、体験1000円。それ以降は2000円。

まるまる育児クラス・骨盤ケアクラスは3000円+税。

個別訪問のご依頼も承っております。ご相談ください。

 

お申し込みはこちらから!

➡️https://form1ssl.fc2.com/form/?id=220d701f8cee8ee9

 
助産師サロン まどかのお申し込みはこちらから⏩https://ws.formzu.net/fgen/S35179834/
助産師サロンアンダンテのブログはこちら➡https://ameblo.jp/salonandante/

 

お問い合わせは