ほどいた毛糸(ラーメン糸)の、のばし方 | 41歳で初出産✨酒飲みズボラ母ちゃんの子育て、趣味、お金✨

41歳で初出産✨酒飲みズボラ母ちゃんの子育て、趣味、お金✨

2019年 40歳バツイチ子供無し独身の私がブログを始めようと開設して、ひとつも記事を書かないまま早2年w
その間に再婚、出産
2021.9.10現在 1歳の女の子を育てながら共に成長中

今、コットン糸でショールを編んでいるのですが棒針ってほどいた毛糸編み直すと目が揃わなくて気分が乗らない

もやもや


編んでいるのは

ラベリーの無料パターンHiromi Sakuraiさんのものですが、ネットで見つけたこの作品を見て編みたくなったキラキラ



コレを編んでて、途中で編み直そうと解いたら例の如くラーメン糸にラーメン



コレを解消するのにネットでちょっと調べてみたけど、水に浸けたりアイロンのスチームあてたり私には面倒臭すぎて無理真顔



とりあえず、硬めの芯に強めに毛糸を巻いてみたけどそれだけじゃ変わらなかったので

そのままドライヤーの温風をしばらく当ててみた



そしたら



いかがでしょうキラキラ

編んでから解くまでの時間にもよると思うけど

ドライヤー前はしっかりラーメンになってました

(beforeの写真撮り忘れ)


白い糸の方が太いのでちょっと癖残ってるけど私の中では全然許容範囲内🎵



セーター1枚ほどいて編み直しとかの場合はスチームとか水通しすればいいと思うけど少しの量ならコレでオッケー👌



今回の毛糸はコットンとバンブーなので大丈夫だったけど素材によっては気をつけないといけないかも