100均材料で段数カウンター作ってみた | 41歳で初出産✨酒飲みズボラ母ちゃんの子育て、趣味、お金✨

41歳で初出産✨酒飲みズボラ母ちゃんの子育て、趣味、お金✨

2019年 40歳バツイチ子供無し独身の私がブログを始めようと開設して、ひとつも記事を書かないまま早2年w
その間に再婚、出産
2021.9.10現在 1歳の女の子を育てながら共に成長中


ダイソーのポストカードの色がどれも素敵すぎて

この毛糸で何か編みたいと思って購入してみたものの

毛糸が細すぎて、かぎ針で編む気にはならず

2本どりで編むとせっかくの模様が綺麗に出ないので

ポストカードきっかけでソックニット🧦始めましたキメてる



ちなみに私が購入した輪針は

HiyaHiyaとLYKKEブラッシュの2.5㎜

針はめっちゃ色々調べて買った!

(その話と感想はまた今度パー



毛糸と針とマーカーを揃えていざ!編み始めたけど細〜い針で編むので目が細かくて段数数えるのがまぁ大変w



って事で段数カウンター自作してみました

コレも少しネットで調べてみたけど

自分のイメージに近いものが無くて


私は

①出来るだけ軽く

②出来るだけ小さく

③出来るだけ短く

シンプルなものが作りたかった


で、まず作ってみたのがコレ

【試作第一弾】


至ってシンプルw

星型のビーズに数字を書いて、テグスを通して繋いだだけ

めっちゃ軽い✨

私は10の位も忘れそうなので別パーツを用意

コレを数字ビーズの上に引っ掛けておけばわかりやすいかなーって思って



使ってみるとこんな感じ

今32段目を編んでます



使ってみて良かったところ

・軽い!

・数字が見やすい

・短くて邪魔にならない


改善したいところ

テグスで作ったので紐が硬く、少し針から針に移しにくい(慣れれば大丈夫)

キャンドゥに【伸びるテグス】っていうのが売ってたのでそれに変えようかな



【試作第二弾】


少し手間がかかるけどコレもシンプル

(もうビーズに数字は書きたくない)

丸カンに数字を書いたビーズを通して鎖に繋いだだけ




使ってみるとこんな感じ

今33段目を編んでいます

こっちは10の位のパーツを星にしました



使ってみて良かったところ

・程よい重さがあって、他のパーツが下に垂れ下がってくれるので針から針に移しやすい

・全パーツが小さくてとてもコンパクト

・軽い


改善したいところ

鎖と丸カンの色が同じシルバーで、数字を書いたビーズも小さいので針で移す時に輪っかを見つけにくい

鎖か丸カンどちらかをゴールドに変えようかな



思い付きと即席で作った割には

結構使えるアイテムになったと思います指差し

軽くて小さくてシンプルなのが気に入った🎵



娘の靴下片方だけ編めましたほんわか