こんにちは。

連休食べ過ぎカウンセラーのとら子です。(気分で名乗ります)

 

わーい!晴れましたね東京!

今のうちに溜めに溜めた洗濯物を片付けようと思います!

 

 

* * * * *

 

 

根本裕幸師匠の主催する、

オンラインカウンセリング

 「ココロノマルシェ」 

 

「彼から突然シャッターを下ろされてしまった」

というHさんのご相談です。

 

過去の女性のことで、こころに傷をもつ男性って本当に面倒くさいですよね!でも、そんな男性がめちゃくちゃタイプな女性もいるんですよね。(ここに!)

そういう男性は無意識に女性を振り回してくるので、とにかく「自分が自分が」でいるのが一番です☆

 

 

ココロノマルシェとは・・・

3か月先まで予約のとれない

根本裕幸先生のお弟子どもが、

みなさんのお悩みに回答するサイトです。

(無料!)

https://cocoro-marche.com/

 

 

ご相談者:Hさん

「突然シャッターを下ろされた私」

 

私には7年付き合っている彼がいます。

結婚は彼がバツイチと言う事もあり積極的ではありません。

一昨年クリスマス頃から何となくケンカが多くなりギクシャクし始め昨年の9月に私との関係をこれからは割り切るから合鍵を返して欲しいと言われました。

過去のメールのやり取りを1年半遡り自分がどんな態度で接していたのかどうかを全て読み返しました。

そこには彼からの気持ちに胡座をかいていた(ツンデレ的な)自分がいました。

また、付き合いが長いので家族的な感じ(手を繋ぐ事も恥ずかしくて繋げない)になってしまっていました。

その後彼との関係を修復しようと彼と向き合い、素直な感謝の気持ちを伝え、いつも笑顔でいる事を心がけてきました。

それでもなかなか完全なる修復は難しく私から別れ話を切り出しましたが別れる事は考えて居ないとの事でした。

その後もデートの後や急にランチに誘ってくれた帰宅後いつも通りありがとう、楽しかった、嬉しい、大好きだよ等と伝えて来ましたが彼は私と一緒にいる事が楽しいのか分からない位スルーです。(楽しかったね、美味しかったね、ありがとう等と言う言葉は一切ありません)

LINEの頻度は彼の仕事が忙しくなってしまったので1日一通か二通、私からの一方通行で終わる日もあります。

また、昨年9月からセックスレスです。(デートは彼が忙しいのでやっと週一確保しています)
今まで月一はあった仲良しも今では3ヶ月〜4ヶ月に1度、毎回私から求めピロートーク無しで終わります。

その間イチャイチャのイの字もありません。
仕事が忙しいのでデート後も仕事をするので疲れる事はしたくないと。

でも彼は私と別れようとしません。

多分それは私と別れてしまうと孤独になってしまうからだと思います。

元々地方にいましたが私と付き合うようになってから東京に引っ越してきました。

周りには仕事の知り合いしか居なく、一緒にご飯に行ったり飲みに行ったり出来る人が私しかいない状況です。

また、東京に出てくる前1度警察にお世話になり職や貯金を全て失った時私しか傍にいなく支えた為その恩があるからと自分から酷い別れ話はしないと言っています。

しかし記念日や私の誕生日はご飯は行くもののやっつけの様な対応をされ愛情を全く感じる事が出来ません。

仕事で忙しいからと会う時間も少なくなりましたが私も文句も言わず笑顔で受け止めていました。

イラッとした時はいきなり文句LINEを送るのでは無く、このLINEは文句とか意見とかでは無く私の気持ちなんだけどって前置きを書き、それってどうなんだろうと送るようになりました。
彼もごめんねって言ってくれるのですが、彼のご機嫌取りをしている自分、我慢を続けている自分に疲れてきてしまって。

彼からは別れ話をしないと言われていますがこの状況だと私にとって生殺しの状態で、私からの別れ話を待っているのかな?と思ってみたり。

他の友達は別れた方が良いと言う意見と、私にハマるのが怖くて別れた時の傷が深くならない様に敢えて冷たく接していると言う意見です。

因みに今までの彼女さんにほぼ浮気をされ別れております。

しかしもし優しい男性が今現れたらフラフラ気持ちが傾いてしまいそうで怖いです。

長文ですみません。

よろしくお願い致します。

 

 

 

Hさんへ

 

こんにちは、カウンセラーのとら子です。

ココロノマルシェへご相談ありがとうございます。

 

メールを読むと、今、彼の一挙手一投足に振り回されてしまって辛い状況がわかります。

今のHさんの心情では確かに"生殺し"状態。

ご飯にいっても、やっつけのような対応に見えてしまうと何ともやるせないというか惨めというか悔しいというか...ね。

 

そんな中で、1年半を遡ってメールを見返したり、笑顔でいようと努力したり、何とも健気なHさん!

メールを遡って見返している姿が、私には可愛く見えてたまりません。

また、楽しかったあの頃に戻りたいですよね。

 

でも、私にはお二人がとても好き合っているように見えるんですよね。

(そもそも彼も、好きでもない人と週に1回も会わないしランチなんて誘いませんよねぇ。)

 

どこでどうしてボタンを掛け違えてしまったのかなぁと、そんな視点から見てしまいます。

 

そもそも、Hさんがツンデレしちゃったり、手を繋ぐことが恥ずかしいと感じるようになってしまったのは何故なのでしょうね?

 

Hさんのメールを読むと、とってもしっかりしていて自立的な女性だなぁと感じるんです。

自立が進むと、愛情を受け取ったり甘えることが苦手になってしまうもの。

それ故、ついついツンデレしてしまったり、仲良くすることに恥ずかしさを感じるようになってしまったのかなぁと勝手に推測しています。

彼のことを一生懸命支えていた時期があったようですが、その時、自分の中にある「彼女」の力だけでは足らず「親の要素」だったり「兄弟の要素」だったり、そんな自分を使って一生懸命支えてらしたんじゃないかなぁ?と思ったり。

 

だから、彼からの気持ちに胡坐をかいていたわけじゃないと思うんですよね。

 

あとツンデレには「これ以上親密になるのが怖い」「彼を失うのが怖い」そういう愛情の裏返しもあると思うんです。

愛しているからこそ、失うのが怖くて、ついつい距離をとるような態度をとってしまう。

無意識の世界ではそういうことがあるようです。

 

「パートナーは鏡」という言葉があるように、もしかしたら彼もHさんを失うことを恐れているのかもしれないですね。

 

決してツンデレが悪かったとか、そういうんじゃないんです。

ツンデレだろうが何だろうが、こころの中にそういった想いがあると、どうしても現実に起きてしまうもの。(ちょっとスピリチュアルっぽいですが)

 

だから、「失う恐れ」じゃなくって「愛」の方に目を向けていきましょ!ってことです。

 

生殺しの状況で今、Hさんとても頑張っていますよね。

笑顔を心掛ける、楽しかった、嬉しい、大好きだよを素直に伝える。

とーっても素敵なことだと思います!

 

でもね、「修復」をゴール設定にしていませんか?

LINEの頻度が増えて、レスがなくなって、ピロートークもばっちりで、彼からも楽しかったね、美味しかったね、ありがとうを受け取ること。

そこに向かって頑張っていませんか?

 

そうするとね、Hさんの努力はどうしても駆け引きや取引きになっちゃうんですよね。

笑顔で返してほしい、頻繁にLINEがほしい、ありがとうがほしい、そういう期待が裏にあると、なかなかうまくいかないと思うんです。

 

そういう期待を込めた時の笑顔やLINEやありがとうって、ちっとも自分らしくないと思いませんか?返ってこなかった時なんて、超モヤモヤしちゃいません?

珍しく期待通りの返しがあったとしても、「ほんまいかいな?」って疑っちゃいません?

それに、そういうのって結構相手にも伝わっちゃうんですよね。

 

だからね、期待しない!

期待を自分の愛の信頼に変えましょう!

 

自分の愛の信頼に変えるっているのは、とにかくひたすら自分の中の彼への愛に目を向けるんです。

 

彼に会えて私はうれしい。

一緒にいてくれて私はうれしい。

私は彼のことが大好き!

 

それだけです。

 

彼がどう思うなんて知ったこっちゃありません。

だって、そんなのわからないし、Hさんが彼を好きなことは変わらないでしょ?

 

ただひたすらそこだけに目を向けていくと、彼の反応なんて気にならなくなるはずです。

自分の中の愛のパワーってね、すごいんですよ。

 

実は私も、6年一緒にいるバツイチの彼がいるんです。

彼といっても約束のない関係です。

好きだとか付き合おうと言われたことも無く、結婚の約束なんて全然です。

未だにデートの誘いも、ほとんど私からです。笑

 

でも、「自分が好きだからそれでいい」で6年やってきたのです。

それだけで満たされちゃうんです。

それだけで満たされちゃうのって、よくよく考えたらすごくラクチンですよ。

相手に振り回されることはないですからね^^

 

まぁ、ただ自分でも、40手前にして結婚の話も出ない人と一緒にいるなんて、奇特な奴だと思っているところはあるのですけどね。笑

 

ちなみに、奇特街道を突っ走る前は、彼についていっぱい考えました。

 

本当に彼のことが好きなのか? → Yes

彼と結婚できなくてもいいのか? → Yes

彼のどこが好きなのか? → あれもこれもいっぱい

(ノロケです。すみません。)

 

Hさんはどうでしょうか?

メールを読むとHさんは彼のことを放ってほけないのかな?って気もするのが正直なところです。

 

彼のこと好きですか?

彼のどこが好きですか?

 

一度、彼のこと、そして自分の幸せについてじっくりと考えてみてほしいなって思います。

そして、私と同じ回答が出たのならば、一緒に頑張りましょう!笑

 

ちなみに、自分次第で結婚までいけると私は思っていますよ。「パートナーは鏡」ですからね^^

 

もし、「好きじゃない!」だったら、次いきましょう次!

 

とら子より。

 

* * * * *

 

約30名ほどの根本師匠のお弟子どもが、

みなさんのお悩みに全力で回答します。

師匠のファンも、そうでない皆さんも(笑)

どしどしご応募くださいませ!

 

▼ オンラインカウンセリング

「ココロノマルシェ」 ▼

 

 

このブログ主のとら子が、

前向きな未来を描くカウンセリング

をモットーに、

みなさんのお悩みに全力で向き合います。

ただいまメールカウンセリングのみの受付。

 

▼ とら子に相談(有料) ▼