ファンネルマークは? | ぺんの独り言 《 晴れ時々曇り一時土砂降り》

ぺんの独り言 《 晴れ時々曇り一時土砂降り》

好奇心は人一倍。
涙もろくて、意地っ張り。
その日の気分で内容をセレクト。

植物や料理、
大好きな大好きなペンギンのことなどを、独り言としてUPしていきます。\(^o^)/

こんにちは。
ご無沙汰しています。

あと数日で今年も終わりますね。
先日ニュースで見たタンカー🚢の話が
ネット記事になっていましたぉ。
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎    ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


船 タンカーに煙突はつきものですが、
なんと世界初、電気【バッテリー】で動く タンカーが
世界初   四国は 讃岐の丸亀で完成しましたァ。

制作したのは、讃岐は丸亀にある小さな会社。
もちろん、協力会社【企業】はありますが、、、

こんな世界初の事業を成し遂げたのが、
片田舎の会社だということにびっくり。

私が無知なだけで、
船舶業界では名を馳せているのかもしれませんが。

従来の船はスクリューをディーゼルエンジンで回して動く。興亜産業によると、発電機を搭載した電気推進船はすでに実用化しているが、
「あさひ」は電気自動車100台分に相当する大容量リチウムイオン電池が、モーターなどの電気推進システムを動かす。エンジンや発電機がないため騒音や振動も抑えられる。


船🚢にはつきものの   煙突。
これがないと?!   ?!

今までは  船の煙突に、




こんなマークが、船の煙突に描かれていたのですが、



フォトで見ると




あさひ  進水式




⬆⬆⬆   左の船体に描かれた   白い    🅰️
マークが、 
いわゆる  フェンネルマークなのかな?



コロダンさんお借りしましたぁ。
 バッテリーで動く船は
まさに  光の船なのかも。