公園の主。 | 奥様は日本人 ~Walking Around London/Paris Town~

奥様は日本人 ~Walking Around London/Paris Town~

ごく普通の2人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。

でもただ一つ違っていたのは…

奥様は魔女…ではなく日本人。夫はフランス人。

2006年からロンドンに(7年間)
2013年からはパリ郊外に住んでいます。

近くに大きな砂場のある公園があるのですが
たまにしかいきません。

何故なら

公園の主みたいなおばあさんがいて
行くたびに

この公園にはネズミが出るから気をつけろ

と言われるのです。

でも他の子供達は遊んでいる。

あまりに毎回言われるので

もしかして

常連の人以外来ないように
言っているのかなと思い、
あまり行かなくなりました。

フランス語もよく分からないから
毎回おばあさんに何か言われるのも
気まずいのもありました。

さて先日、久々にこの公園に行くと
おばあさんがおらず、
のびのび子供達を遊ばせる事が出来、
ネズミもやっぱりいないし
何と言っても近いので
ここも遊ぶ公園リストに入れ直しました。

で、今日また行ってみたら

主がいたー!!

子供達もたくさんいて
主はいつものベンチで見守っている。

さて長居していた私達、
だんだん子供達が減り、
少なくなってきたところで
主が動きました。

あー近づいて来るー大泣きうさぎ

どーしよーあんぐりうさぎ

マダム、ここにはネズミがいるから
気をつけてね

きたー。

はい、気をつけます。

↑初めてまともにフランス語で返事が出来た

すると主のおばあちゃん
ペラペラペラ〜
話し出す〜

おーフランス語わからない…?
おっ?
少しだけ、わかる!
前は全然分からなかったのに
なんか単語が拾える、、
時々(笑)←やっぱりだめ

結果、

この公園には管理人がいない
だから私(おばあちゃん)が毎日来ている
ネズミがいたけど最近はみない
↑親切心でみんなに教えてあげてる
↑子供達が噛まれたら可哀想だから
毎日いるのでたまに親達に
子供達を見ていてくれと頼まれる
↑親はスーパーに買い物に行く
たまに頼みもしないでどっかに行き、
子供はどこ!!と聞いて来るやばいママもいる

土日はゴミ箱を換えてくれる人も来ないので
おばあちゃんが換えている(!)

おばあちゃんは娘と息子がいて
孫もたくさんいる

前住んでいた家に泥棒が入った事があり
すごく怖かった。

という事が拾えました、
いや、たぶん、たぶんですが。

分からないところもたくさんありましたが
分かっているフリで切り抜けました滝汗
↑今更分からないと言えなかった

嫌がらせじゃなくて
親切なばーちゃんだったてへぺろうさぎ

でも親切し過ぎて
いいように使われて
文句を言いつつ喜んでいらっしゃる感じ。

話し相手が欲しいのでしょうねチュー
私がフランス語がもっと出来れば
もっと付き合えたのにえーん

意味がわかっても
返事が思うように出来ず
結局分からなかった時と
同じ態度しか出来てない〜あんぐりうさぎ

でも嫌がらせじゃなくて良かった…
たまにしか行かないから
覚えてもらえず
毎回同じことを言われていたんですね。

それか、ネズミをきっかけに
誰かとお話ししたいのかもしれない…

という、事が起きた土曜日でしたてへぺろうさぎ





いつもいいねやコメント笑い泣きラブラブ
ありがとうございますえーん

毎日の励みになっています!!!!

---------

【お知らせ】

ブログ未収録のロンドン時代の

面白話をamazonのkindleで

電子書籍として出版しました。

そうだロンドン住もう。【全巻セット】


電子書籍ですがamazonでご購入後
Android、iPhone、タブレット、
又はPCやMAC等、各端末から
Kindleアプリをダウンロードして
頂くとお読み頂けます。

端末ごとのダウンロードはコチラ

--------------
そうロンシリーズの各巻はこちら(各99円です)



そうだロンドン住もう。Vol.3

そうだロンドン住もう。Vol.4


そうだロンドン住もう。Vol.5

そうだロンドン住もう。Vol.7

ロンドン写真集

フランスに来てからのエッセイ集も出版中です。