【Liveレポ】1/13(土)ジミー(ジミースターダスト) | カフェときどきライブハウス 倉敷Penny Laneブログ

カフェときどきライブハウス 倉敷Penny Laneブログ

倉敷駅前徒歩8分、親子で経営しているアットホームなカフェ(時々ライブハウス)ペニーレーンです。美味しいコーヒーを用意しております。いつでもお立ち寄り下さいませ。こちらのブログでは、年間50以上開催しているライブのご紹介を中心に、お店の話題をお届けしていきます。

 

ジミー(ジミースターダスト) (vo/gt)

 

お店をやっていると、縁のつながりって不思議でおもしろいなと思います。
ジミーさんからメールが来たのは、1か月を切った時だったかな。
倉敷で当初出演予定だったお店の都合で、出演が出来なくなってしまったと、切実な内容でした。

その時、最低限の確認だけして、すぐに会場変更の段取りをして告知をしなければと、迅速に私の心も動きました。
後から思えば、やはり倉敷で生演奏をやっているお店のはしくれとして、ここはフォローしなければならないだろうという、正義感というほど立派なものではありませんが、倉敷という街がジミーさんの演奏場所を奪うような土地であってはならないと、潜在意識で感じたんですね。
私も、もしかしたらミスで、ミュージシャンに多大な迷惑をかけることがこの先にあるかもしれないという、他人ごととは思えないアクシデントだったこともあります。

結果、ジミーさんもこの度の出会いを楽しんでくれて、またお越しいただけることになりました。

ここのところ、集客が厳しいライブが続いています。
おそらく、お店としてもっと改善すべきところがあるのでしょうが、基本は、音楽とガチンコで向き合っていただきたいスタイルです。人生かけているプロの演奏、リラックスしてても2の次では聴いたもらいたくない。

そんなスタイルと、ミュージシャンとの信頼関係、アットホームな空間。
今年も厳しい日の連続かもしれないけど、胸張って頑張って行こうと思ったジミーさんとの出会いと、ライブ初めでした。