【Liveレポ】1/13(金)杉丸太一ソロピアノライブ | カフェときどきライブハウス 倉敷Penny Laneブログ

カフェときどきライブハウス 倉敷Penny Laneブログ

倉敷駅前徒歩8分、親子で経営しているアットホームなカフェ(時々ライブハウス)ペニーレーンです。美味しいコーヒーを用意しております。いつでもお立ち寄り下さいませ。こちらのブログでは、年間50以上開催しているライブのご紹介を中心に、お店の話題をお届けしていきます。

 

杉丸太一(pf)

 

今年のライブ初めは、元気で明るい杉丸さんでした。
"MCを多めに…"とお願いしたら、いっぱい今まで知らなかったような話も飛び出して来て、その世界観をより身近に感じ取ることが出来たライブになりました。

 

特に、『作曲するときは、真っ白な譜面にまずタイトルを書いてしばらく寝かせる…』という辺り。ほとんどの方々、最後にタイトルを付けるのに思案されるのにね。でもそんなスピリチュアルな考え方、嫌いではないので、"魂とピアノのハイブリッド"と言われる所以に更に納得でした。

 

奏法を少しずつ変えてきているそうなのですが、前回の宮野&ノリコデュオとのアンサンブルでも、ハッとするような繊細な音を使っていて、アンサンブルではまだまだ知らない表現力があるんだなぁと感じていましたが、今回のソロピアノでもそんな音色に魅了され、初めて聴いた時にはダイナミックな魅力が先行していたのですが、空間に溶け込むように、無限な世界が広がっていく今の演奏が、ここには一番マッチしていたように思います。

心地よいライブ初めになりました。