さよなら、サヨナラ……大切な人

 

93



◇企業内保育所


 花が新しく入社した三居建設(株)には日中、
未就学の子供の預け先がなくて困る社員たちのための
企業内保育所というものがある。


 入社して少し落ち着いた頃、上司の指示で
派遣社員の遠野さんに案内されることになった。


 彼女の説明によると12名の乳幼児が預けられていて
保育士が2名、補助のパートが1名……併せて3名で
保育しているという。


 私たちが部屋を覗いた時、1才~4才児がそれぞれ
思い思いに遊んでいるところだった。





 遠野さんから説明を受けていると私たちに気付いた40代と
おぼしき保育士の|芦田佳菜《あしだかな》女子ともう少し
年下に見える|綾川結衣《あやかわゆい》さんとが、
私たちの方へと挨拶にきてくれた。



 二人ともざっくばらんで話しやすく初対面だというのに
ぜんぜん気を張らなくて済み、私は自分のその時思ったことを
構えることなく口にした。


「時々、子供たちに会いにきてもいいでしょうか?」

 今まで身近に小さな子はいなかったし、匠吾との結婚を
考えていた頃も子供のことなんて何にも考えたことなど
なかったというのに。

ただ身近で小さな子たちを見ていて、心が癒され
そんな気になったのだと思う。


「ふふっ、掛居さんも、なんなら遠野さんも遊びにきてね。
 子供たちも喜ぶと思うわ」


 そう芦田さんから声が掛かると、側にいた綾川さんも
それから少し離れたところから私たちの会話に入っていた
パートの松下サクラさんも「いつでもきてくださいね」
と言ってくれた。

 自分たちのフロアーへの戻り道、遠野さんがこそっと
教えてくれた。


「えっと、松下さんは既婚者で正社員のおふたりは独身なのよ」


「独身でも、ずっと可愛い子たちといられるなんて
素敵なお仕事よね~」



「あらっあらっ、もしかして掛居さん、保育所に
異動したかったりして……」


「うん、次の異動先の候補に入れるわ」



「掛居さん、その頃私がまだ独身で、無名の小説家で
時間に余裕があればご一緒させてください」


「いいわよぉー。
 遠野さんと一緒かぁ~、何だか楽しそう。ふふっ」
 






 よろしければポチ、宜しくお願いいたします。

       書く励みになります。       

 

にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ

in-7   out-3   pv-8