18.
" Fishing 釣り"


 「釣りって・・あの釣りですか? 」

 そう言って小野寺さんは釣り竿を投げ放つゼスチャーをしながら
聞いてきた。

 「ええ、その釣りです」


 「へぇ~、女の人が釣りって珍しくないですか? 」


 「ふふ、祖父が釣り好きな人で幼少の頃からよく一緒に連れられて
行ってました。
 実は明日も行こうかと思ってます」


 「それってどの辺りに行かれるんですか? 
 いつも朝は何時頃出発ですか? 」


 釣りが好きだなんて話したら、引かれるだろうと思ってたのに
小野寺さんがえらい喰いついてきて笑っちゃった。

 私は大抵いつも利用している穴場を彼に教えた。


 「お天気が悪くても行きますか? 」

 「はい、台風でもない限り小雨ぐらいでしたらカッパ着て
行きますよ」


 「へぇ~、ほんとに好きなんですね。どなたかと一緒に? 」


 「女友達は残念ながら、釣り好きはいないのでいつも行くのは
ひとりなんですよ。

 ただ同じようにひとりで来てる人で何度か一緒になったりして
話する現地での知り合いが3人ほどいます」

 
 暑い中だったけど潮風に当たりながら海を目の前に、この辺で
ぼちぼちお開きにしたほうがいいかな、と思っていたら、以心伝心
したかのようなタイミングで小野寺さんが『暑いですしそろそろ
帰りましょうか?』と、言ってきた。

 


19.
" Telephone 電話 "


 私たちはJRの駅までお互いの仕事の話をしながら歩いた。
 話しながら歩いたせいか、あっという間に気が付くと駅だった。


 お互い反対方向なので、改札口を抜けた後、別れた。


 「桂子さん、じゃあ。また電話します・・さよなら」
 彼は手で電話をするジェスチャーをした。


 「さようなら、今日はありがとうございました」


 お互い手を振り合い、笑顔で最後は閉めくくった。

 私はエスカレーターに乗り、心の中で少し嗤った。

 小野寺さんったら、電話しますよと私に電話番号も聞かずに
そう言ったのだ。 

 私に花を持たせる格好の大人の対応だった。

 それでいて電話番号を聞いてこないということで、もうこれきりですよ
と正直に私に彼の意図するところを伝えてきていた。


 『あっぱれでござる』


 気が付くと私は口に出して呟いていた。
 不快感はなかった。
 そして今日使った自分の時間が惜しいとも思わない。


 『知世さん、ありがとう』

 自然と彼女に対して感謝の言葉が出たのだった。

 小野寺さんに話したからというわけではないけれども
翌日、やはり早朝から私は釣りに出かけた。

 最近、以前から欲しかったメタルジグも手に入れてたので
早く使ってみたかったし、昨日の少し非日常的だった特別な時間を
もう一度反芻して、心の整理をしたいということもあって。


 いつものように船で渡り、堤防でショアキングする。

 岸から軽めのジグを使ってひたすら小雨の中、釣り竿を投げた。


 

 よろしければポチ、宜しくお願いいたします。

       書く励みになります。       

 

にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ