81.
ルームツアー

  香さんのアパートは10世帯ほどの規模でL度型に建てられていて
 2階建てだ。
 駐車場も割合広く区分割されていて、全敷地面積はそれなりに
広々としている。

 1階にはちょっとした家庭菜園のできる小さな庭が付いていて
それが気に入って決めたということだった。

 玄関前に立ち、彼女は言った。

 「神谷さん、ようこそ我が家へ。
さぁ~、今からルームツアーにご招待しますわ」

 ルームツアーとな? はて?
 ルームツアーという聞き慣れない言葉に俺は戸惑いを覚えた。

 「ささっ、雨汰くん芽衣ちゃんたちぃ~、香ちゃんのお部屋に
どうぞ~」

 と子供たちに部屋に入るよう促している彼女の声掛けを
聞きながら、俺は漸《ようよ》う閃いた。

 なぁ~んだっ、洒落た言い方だけど要は部屋を案内すること
つまり見せたことない部屋を見せるってことじゃないか。

 難しい言い回しをしちゃってからにぃ~。
 焦ってしまったじゃないか。

 「おじゃましまぁ~す」

 玄関を潜ると・・・
 おや、とても見通しがよいじゃないか。
 ホントに1部屋しかなかった。

 1部屋の向こうは外だった。


81-2.☑

 「神谷さん、あまりの狭さにびっくりしました? 」

 「まぁ、その・・それよりルームツアーplease! 」

 「みんなぁ~、持って来た玩具で遊んでてね。
 ではでは神谷さんドアの裏側をご覧くださいませぇ~」

 見ると、鍵と何かのリモコンが吊るされている。
 俺の視線に合わせて彼女が説明してくれる。
 
 「帰宅したらすぐに鍵はここに掛けます。
 そして外出する時はここから持って出ます。
 こうして保管場所を決めてると失くして探し周る必要もなくて
とっても便利なの」

 「このリモコンは? 」

 「これね、無茶苦茶便利なんですよ。
 照明を操作するリモコンなの。
 帰って来るでしょ?
  暗くなってからの帰宅時はそれはもう本当に重宝するんです。
 ここから部屋をすぐに明るくできるので」


 「へぇ~、すごいね。僕には思いつかないかな」
  鍵もリモコンもマグネットで付けられていた。

 「狭いからこその発想ですね」

 
  玄関入ってすぐの左壁には埃取りブラシと塵取りが吊られている。
 なるほど、掃除しやすい工夫なんだな。

 そして入ってすぐ右側には洗濯機、その上には電子レンジが
乗っかってる。
 洗濯機のすぐ隣にはチェストが置かれている。
 
 鏡と手洗いだけの洗面所には、こまごまとしたものを置けるような
収納場所がなく、そのチェストにタオルだとかドライヤーだとか
雑貨のストック等、諸々入れてあるのだとか。
 



   

 よろしければポチ、宜しくお願いいたします。

       書く励みになります。       

 

にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ