
こんばんはー!
みっちーこと、三井俊介です!
大学がとうとうはじまりましたねー!
見事に必修の中国語をおとしましたー。。。
まぁそれはいいとして、海外のまとめをこれから
していきたいと思います。
とりあえず、上海からずーとしてなかったので、
そこから順々にしていきます!
9月1日
この日は、甘粛省からの疲れもあり、午前中は休憩。
ホテルのロビーにいるとこんな光景も!

さすが共産党!w
午後は男子面4人でホテル近辺を歩きまわりました。

仲良く手つないじゃってますw
少しあるけば、日本語で
「バック。偽物あるよー。」
と話しかけてくるおばちゃんたち。

おもしろそうだからついていってみたら、
ふつうのお店へ。
と思いきや、そのまま店の奥の階段へ。
上にのぼってみれば、偽物ばっかがおいてある狭い部屋へ。
こんなんなってんだー。とか感心してたら、
そのまま次の店へ。
今度は路地裏。
少しこえー。

まぁほしいものもなかったのででてきました!
上海のリアルな部分を垣間見ました。

そしてこの日の夜は読売新聞上海支部総局長加藤様と会食でしたー!
若い方が好きなようで、よくいろいろな大学生とお話してくださるようです。

9月2日
この日からBRF再開。
午前中は豊田通商さんにいってきました。
担当者の方がとてもきさくな方で、業務外のこともいろいろとお話してくれました。
ただ少し残念だったのが、
「なんのために働いているのですか?」
と聞いたときに、
「家族のため」という答えだったことです。
それはすばらしいことだけど、俺には
「家族ができたから自由ではなくなった」というふうに感じれました。
「家族ができたことで、より自由になった」って思えるように
なりたいな。
所感書きます。
(1)スピード
中国の発展のスピードに合わせていくのが、企業にとっても難しいという。
このスピードを殺さないように共産党政権が一役買っている。
(2)環境意識
中国の人は環境意識があるというよりも、お金になるからリサイクルをするという感覚。
その国の人々に合った形でプロジェクトを進行していくのがいいだろう。
(3)金
お金になるなら全てやる。それが商社である。
では、そこで務める人達は何のために働くのであろうか。
お金とは何なのであろうか。延いては豊かさ、持続的発展とは。
そして午後は三菱商事にBRFにいきました!
さすが、天下の三菱商事。自社ビルをもっていましたねー。
ただ丸紅のほうが受付嬢はかわいいです。

ここでの所感3点!
(1)全世界GDP
1820年はBRICsが全世界GDPの60%を占めていた。2030年には同じくらいになるで
あろうと言われている。時代が戻っただけともとれる。
(2)ODA
中国でのODAが利益にならないことは商社ならば誰でも知っているとおっしゃっていた。
企業の社会的責任とはいかに。
(3)日本人の強み
日本人の強みは技術力。中国とは絶対的な差があるとおっしゃっていた。
どこまで本当なのであろうか。新幹線の核となる技術は中国に移転してしまった。
他の分野はいかに。

そしてこの日の夜はPeace Diningの社長の久保居様とお会いさせていただきました。
この方は、20歳ごろからビジネスをはじめ、
今では日本、アメリカ、イギリスに130か所以上に寿司チェーン店をもつ方です。
これから上海に中国一号店を出すそうです。
夢は世界一の寿司や。
1000店舗以上展開を目指しているそうです。
社会起業家と呼ばれるような方でした!
何回もおっしゃっていたのが、
「好きなことを仕事に」
ということでしたー!

そして三菱商事や久保居様との会食をセッティングしてくださった、
法政大学教授の岡本先生です!
ありがとうございました!

まだまだ上海続きまーす!
それでは!
