年末年始!留学最終節! | 生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

新社会人、真の自由人を目指して。
サッカーを通してのカンボジア支援、休学してカナダ・ブラジル生活、
社会起業大学での日々、そして震災支援活動、起業という23年間とこれから。
思った事、感じた事を残しておく。
大切なものを大切にしながら生きていく為に。

【Mixiと同じ内容です。】


さぁさぁ、ペルー行きを中止して、ブラジル滞在を長くして、

クリスマス!ハッピーニューイヤーはメキシコに!!

って話でしたが、それも全部キャンセルしましたー!!!!いえーいw

クリスマスシーズンなのか、航空券がくそうんこたけー!!!

サンパウロ→メキシコ が10万円
メキシコ→トロント が10万円


むりですw破たんします。

ということで21日にトロントに帰りまーす!

まぁ一緒にすんでたメキシカンファミリーとクリスマス・ハッピーニューイヤーを過ごします!!
それはそれで楽しくなりそうだからいいか!!って感じ!

12月23日!!自分誕生日ですよー!!1みんなからメールくるかなw
期待してまってます!!


あ、自分2月8日に日本に帰国します!飲みの予約受け付け開始しまーすw
マッハで忙しくなるのでご予約はお早目にw
パワーアップした三井はもっとおもしろい話しますよwwえ?


そしてサンパウロFCのプロ選手と貧困街の友達との交流イベント!!

できませんでした!!ふぁっくですw

詳しくはこちら↓

【http://ameblo.jp/pennta12/entry-10401591731.html】

だけどもその代り、

ブラジル支部!!
正式に設立しました!!!!

たかぎえいじclaudioっていう日系の方と運命的な出会いがした!!
20歳のひとなんだけども
「俺大学はいってもなにやっていこうかなって。おもしろくねーなーって思ってたんだ。
そして最近ボランティアとかして世界まわるのもいいなっておもってた。
このワールドフットには俺のやりたいこと。サッカーと人にいいことをするってことの
両方がはいってる。これから俺もみっちーたちと一緒に楽しい人生歩めるんだ!
夢をありがとう。」
っていわれた。感動したー。

詳しくはこちら↓
【http://ameblo.jp/pennta12/entry-10405431039.html】

これからカナダに帰って、カナダ支部固めをがっつりやらねば!!
カナダでの第2回イベントも考えてますよ!!

ちょいまとめ。

今回の留学。旅はできなくなってしまいましたが、2ヶ月間、
ブラジルで過ごせて本当にいい経験をしたなと思います。
旅をしていないので旅のよさはまだ分りませんが、旅をしてい
るだけでは絶対に体験できないようなこともいっぱいできまし
た。ここに訪れたのではなく、住んでいたといった感じだから
です。
友達の家にいさせてもらって、いちブラジル人一般家庭で過ご
させてもらい、毎週末はパーティーを親族が集まって行ったり
、結婚式に参加させてもらったり、お葬式に参加したり、人口3000
人の町にいったり、サプライズ誕生日したり、リゾート地にいったり、滝に打たれたり、ナイトクラブ行ったり、ストリップ連れてかれたりw

いっぱいサッカーしたり、朝からサッカーしたり、飲みながらサッカーしたり、
どろだらけになってまでサッカーしたり。

WorldFutジャパンについても、いろいろみんなと話したり、会議参加したり、夏のイベントすらおもいつかなかったかもしれません。

またNGOでも貧困街の子供たち・大人たちと仲良くなったり、日本祭りに参加したり。
さらにワールドフットのイベントを二つ行い、支部まで残せました。ブンバっていう地元日系雑誌にWeb掲載させてもらうことも決定しました。

かけがえのない経験です。

これもここでの友達がサポートしてくれたりしなければできま
せんでしたし、なによりも地球の裏側、発展途上国と呼ばれる
ブラジル行き、南米旅行を両親が許してくれ・またサポートし
てくれなければ体験することはできませんでした。

本当にありがとうございました。
この経験を、生涯忘れず、また活かしていきたいと思います。


それでは1年(実質10ヶ月)に及ぶ、みっち留学も最終章!!
最後までがんばっていきますよー!

それでは今度の更新はカナダになります!!

では!!


$生まれゆく光の中で-ふぁべーら

ペタしてね