visaから思うナショナリティー | 生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

新社会人、真の自由人を目指して。
サッカーを通してのカンボジア支援、休学してカナダ・ブラジル生活、
社会起業大学での日々、そして震災支援活動、起業という23年間とこれから。
思った事、感じた事を残しておく。
大切なものを大切にしながら生きていく為に。

日本人はアメリカはいるのに3か月以内ならVisaいりません。
カナダもおんなじ。

いろんな国で、日本人だからビザなしでも3か月なら大丈夫という国が多いです。

しかし一方でブラジル人はアメリカビザがないと、乗り換えでもできません。
メキシコ人も一緒です。
アメリカ・カナダにはビザなしでは入れません。

またブラジルのビザをとるときも、日本人は70ドル・カナダ人は110ドルかかるなど違いがあります。


日本人って世界にあんまり目を向けてない人が多いですけども、
世界からは認められて、優遇されてて、国外に行きやすいようになってます。

これを利用しないで、日本国内にいればいいや。って思ってる人。がんばって英語勉強しましょう!


今の時代、日本国内だけではビジネスチャンスはかなり狭まります。
だけども、英語だけでもしゃべれれば、ビジネスチャンスは何倍にも広がります。

先代の日本の方たちが築いてきた、日本のイメージ・日本の地位を、より高めるためにも
もっと海外にでてって、いろいろ感じ、活躍していくべきだと

そう思います。

ペタしてね