キャベツ丸ごと茹でて、人間用+犬用ロールキャベツを作りました。

人間用は生活クラブの合挽き肉にタマネギ、人参、パン粉、卵、牛乳、塩、香辛料。

犬用は同じく生活クラブの3種(牛豚鶏)挽き肉に鶏レバー、おから、大根、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、卵、パルメザンチーズ、鰹節、しらす。

どう考えても犬用の方が手がかかってますな(笑)

image

煮汁には煮干し粉を加えました。

image

断面はこんな感じ。

フラックスオイルを垂らしてから「よし」。

 

image

こんな日もあります。

お散歩で余ったオヤツ(チキン&カジキマグロ)とロールキャベツ、納豆。

 

手作り食は飼い主のエゴでしかないとか批判する向きもあるようですが、エゴで自己満足的で何が悪いのでしょう?少なくとも愛犬の健康を願い、材料選びからこだわって丁寧に作ってるわけで、他者からどうこう言われる筋合いはないのです。

 

image

ペンネは幼少期から市販のオーガニックやナチュラルなカリカリフードを食べて育ちましたが、11歳と12歳で癌にかかり、それ以来試行錯誤しつつもほぼ完全手作り食に移行。

結果?この歳になっても病気の再発はなく、足腰もまだ大丈夫な様子です。

 

 

お天気イマイチだしヒマなので毒吐いてみました(お目汚しゴメンなさい💦)