image

本物は獣医さんでしか入手できませんでした。

 

日本のお友だちに情報をもらって以来1ヶ月近く、いろんなペットショップや薬局をはしごして探していたのですが、「そんなもん知らん(以下意訳)」という店員さんばかりで諦めかけていたのです。

でも今回たまたま立ち寄ったペットショップでダメ元で聞いてみたところ、「知ってる〜。でもここには置いてないのよ」とおっしゃるではありませんか!

詳しく聞くと、「獣医さんしか取り扱えない商品なので、かかりつけの獣医さんに聞いてみたら?」ですと。

車で来ていたので、その場でいつもの獣医さんに電話してみました。

ペンネも一緒にいるしすぐにでも取りに行けるジャン!と思ったのに、「あいにく今日は予約がいっぱい。明日ならOK。コセクイン出すには診察が必要だしね〜」とかったるいお答え。

 

仕方なく翌日出直し、診察後にめでたく入手できたわけですが。

 

それなら最初から獣医さんに電話すればよかったじゃないの!というご感想はごもっともだし、私も他人事ならそう言うと思います。けどできれば獣医さんとの接触は最小限にしたいじゃないですか(え?)

だってノンネイティブ相手に容赦なくマシンガントーク(に聴こえる)してくるんですもん。何度「え?」と聞き返したことか。(「もっとゆっくり話して」とお願いしても、しばらくするといつの間にかマシンガン…orz)

ペンネの病気で何度も通ううちやっと耳は慣れてきましたけど、それでも未だに「え?」を頻発してます(汗)。

医薬用語もわからないことがあり、わかったフリして帰宅してからPCで調べたり。

まあいろいろ大変なんです、私のようなオバサンには(居直りました)。

 

あと、どなたかご存知の方、教えてください。

「decongestants」を含む製品って、具体的には何がありますか?

「犬には毒なので与えないように」とか言われても、さっぱりわからないのですよ〜