image

トロント各地では、5月から10月にかけてファーマーズマーケットが開催されます。

土日が多いのですが、自宅付近のフライデーマーケットをはじめ平日でもやっているところがあるんです。

ここは木曜日でした。

image

少し早く着きすぎ、まだ開店準備中。

image

image

仕方がないので植物園内を散歩がてら散策することにしました。

 

ところがしばらく進むと、こんな看板が↓

image

ありゃ〜犬ダメって書いてある・・・

でもそういうこともあろうかと思って、ペンネ入れ(バッグ)持参で来たんです。

小型犬の強みですね。

image

植物園はこんな感じ。

image

 

ずんずん進んでいくと、豪華なツツジ?シャクナゲ地帯がありました。

 

imageimageimageimageimageimageimage

 

広い敷地内には小川が流れていて、カナダガンの群れがいました。

大型の鴨みたいでカワイイな〜なんて思っていたら、危険生物らしいです。

特に繁殖期にはハンパなく獰猛になり、人を襲うこともあるという話。

 

image

image

あまり近づかないようにしなくては。

 

他にも色とりどりの牡丹とか。

 

imageimageimageimageimageimage

↑これはアヤメの仲間(?)

平日は人出がほどほどで、なかなかに贅沢な空間でした。

 

しばらく散策してから戻ると、マーケットが開店していました。

 

image

オーガニックのパン屋さん。

この日は買いませんでしたけど、見たところデニッシュ系が多かったです。

他にもベジタリアン用のおかずを売るお店などもありました。

 

image

結局買ったのは、オーガニックの野菜や卵。

自分の畑で採れたものばかりよ〜と自慢げに語りまくるオバチャンのマシンガントークに、ペンネ共々付き合わされました(笑)

 

でも食材を買い込んでも、夫は多忙で平日はほとんど食事いらず。

週末も、「美味しいものを食べに連れ出してやろう」という夫の思いやりで、ほとんど食材減らず。

その結果(?)、冷蔵庫の中は恐ろしげなことになってます。

特に冷凍室は常にパンパン、どうしたものか。。。