前回の続きです

折り返しの電話がかかる


私「はい。◯◯です。」


看護師「〇〇産婦人科の〇〇です。先生に聞いたところ、1cm程度ということです。」


私「1cm…ですかガーンもっと離れてると思ってました…もう下から産めないんですかね?」


看護師「いや、そんなことはありませんよ。今から子宮も大きくなりますし。もしリスクがあったら、血を貯めておいたりとかあるかもしれないけど」


私「やっぱり、2週間後の健診では不安なので、明日健診してもいいですか?」

看護師「大丈夫ですよ。診察が有料になりますが、大丈夫ですか?」

私「大丈夫です!」

そして、まだ4日しか経っていない31週4日。

その日は待ち時間もあまりなくて、空いてました。

看護師「〇〇さん、どうぞ〜」


先生「こんにちはニコニコ


私「こんにちは。すみません。前回来たばかりなのに、また来てしまって。」


先生「いいですよ。心配になりますよね。検査しますか?」


私「お願いします!」

経膣エコー中

先生「… ここが胎盤でここが子宮口ですね。ここの距離は24mmありますね。」

私「月曜日は1cmくらいだったそうですが…」


先生「そうですね。ここが一番短い距離ですが、ここが13mmですね。」

私「13mmかぁ…ガーン

ぢゃあお話は降りてからにしましょうニコニコ


その後先生がご丁寧に紙に、子宮の絵を書いてくれて、前置胎盤や低置胎盤の説明を分かりやすくしてくれましたえーん

先生「〇〇さんの場合は、低置胎盤になりますね。」

私「もうこれって34週までに2cm以上無かったら、下から産めないんですか?」

先生「いや、そんなことはないですよ。お産のときに出血がしやすいので、気をつける、これは私達医師が気をつけるという感じです。」

私「ネットでみると、34週で診断されたら、もう36週37週で予定帝王切開って書いてて…」


先生「それは前置胎盤の場合はそうなるけど、〇〇さんの場合、そこまでのリスクはないですし、今から子宮も大きくなって、この距離も広がると思いますので大丈夫ですよ。」


私「そうなんですね。血液を貯めておくというのは…?」


先生「大出血のリスクは低置胎盤とか関係なく、妊婦さん誰にでもあるので、今そこまでしなくても…。お金もかかりますしね。」


私「29週のときに何もなくて、2週間の間に胎盤が近くなっているのは、何か私の生活が悪かったのですか?」

先生「それはないですよ。エコーは断面を切り取ってみているので、今まではそう見えなかったみたいですが、確かに前回のエコーではすごく近く見えますね。でも〇〇さんのこの胎盤の位置だったら大丈夫ですよ。」


私「良かったです。ネット情報では、2cm未満だったら帝王切開っていうのしか見つからなくて。ここが、総合病院だから、下から産めるんですかね?」


先生「確かに開業医だったら、まぁリスク回避として、そういう選択もあるかもしれませんね。」


私は今回、本当にこの病院に転院しておいて良かったと思いましたえーん

このブログ見ていただいている方は、私が最初に助産院に行ったことも見ていると思いますが、低置胎盤だったらどっちみち、病院を転院してたんだと思います泣き笑い


先生も優しくて、じっくりお話聞いてくれて、ありがたい〜びっくりマークびっくりマークびっくりマークえーんえーんえーんえーん

私「安心しました。」

先生「さっきの方もネットを見て不安になったけど安心したって言われてましたし、ネットを見ると良いことは何も書いてませんよね。」

私「そうなんです。でも不安なので、次も1週間後の診察でいいですか?」


先生「いいですよニコニコネットを見てまた不安になったら、早めに来てもいいですし。」


神だぁ〜えーんえーんえーんえーんえーん

私「ありがとうございます。仕事も3月いっぱいあるけど、やめなきゃとか、子どもの卒園式とか入学式とか出席できないかもとか思ってましたえーん


先生「仕事も大丈夫ですし、卒園式も入学式もしっかり出てくださいニコニコ


私「あと、最近夜寝るとお腹がはるんですけど、大丈夫ですかね?」


先生「31週でしたら子宮も大きくなってきているので、お腹はるときもありますよ。寝ているときは一番胎動を感じやすいですしね。それに、子宮口がしっかり閉じているのでまだまだ産まれませんし。」


私「私って子宮頸管どのくらいなんですか?」


先生「4cm以上ありますので、切迫の心配も全く無いですね。」


適当に切迫予防の体操?をしていたせいか、その心配もないくらい、長いままだびっくり

息子のときも、38週になってもまだまだ産まれそうにないって言われてたくらいなので、元々そこは心配ない体質なのかもしれないけど…


今回の健診では、いつも見てもらっている女性の先生ではないけど、この女の先生もとても良かったえーん

初めてこんなにじっくり産婦人科の先生とお話しましたー大泣き

今までは、早く診察室から出て次の人にしてあげなきゃとか、余計な気もつかってきましたが、この日ばかりは待ってる人もほとんどいなかったし、甘えさせていただきましたえーん


以上、私のこの1週間のできごとでした泣き笑い


低置胎盤で子宮口と胎盤の距離が2cm未満の私でもこういう診察結果になったのは、もしかしたら胎盤の位置とか形とかも関係しているのかもしれませんが、こういう人もいるという情報でした。

あとは、もしかしたら病院に行く前の数日に私があれこれしたのも影響しているかもしれません。
このあれこれは怪しまれるので、ここには書けませんが笑い泣き


でも、そうは言っても出血のリスクは人より高いし、お腹の形が気になるし、明らかに臍から下しかお腹が膨らんでいないので、月曜日は仕事休んで、身体を見てくれる助産師さんのところにちょっと行ってきますーびっくりマーク