酒とギャンブルと借金の巻 | お気楽DINKs生活が非常識両親の遠距離介護するってよ

お気楽DINKs生活が非常識両親の遠距離介護するってよ

DINKs・非常識両親の遠距離介護・ダイエット・猫様の下僕・マネー関連・ガチレビューなど好き勝手に語ります(o´ω`o)

 

こんにちはニコニコ飛び出すハート

ブログに書くことで

少しスッキリしているペン子ですペンギン

 

もっとリアルタイムで

書けばよかったと後悔してます笑い泣き

なかなか人には話しづらいですもんねチーン


前の話

約20年疎遠にしていた母からの電話で、父が救急搬送→入院→退院までのお話しでした。

これからしばらくは第2章の退院後の老々介護&実家の片付けの話しにに関わる、実家メンバーのエピソードを綴っていきますおばけ

 

酒とたばことギャンブルは借金の元!?

前回は母のケチ&セコな話をまとめました¥

今回は母がそんな状況に陥った原因のお話です

(いや、持って生まれた母の素質ニヤニヤ)

 

上でも書いたんですが借金する人の特徴として

「酒・たばこ・ギャンブル」

ってセットな人が多い気がします

(※個人の感想です)

 

ちなみにギャンブルを否定するつもりは全くなく、生活に影響が出るまでのギャンブルはいかがなものかな~と思う次第であります。

 

なんならそんな父の影響で

私もパチンコ・スロット札束

競馬馬やってましたニヤリ

 

玉ちゃんファイトとか海物語、スロットでは

吉宗・北斗の拳あたりを打ってましたグラサン

もちろん私は借金は無いですよ口笛

 

 

さて、父の話に戻して

私の記憶する限り小学低学年の頃から

父は毎週のように競馬新聞を買って

土日はラジオやテレビで競馬観戦していました

 

当時はインターネットなんて無いので

レース●分前に電話で馬券を買ってました馬

(PATとかそういう懐かしい響き)

 

たまに父から

「何番が来ると思う?」

と、全く訳分からん娘達に

聞いてくることもしばしば驚き

 

生涯の収支は大きくマイナス

でしょう煽り

 

 

 

そして父が好きだったギャンブルのもう一つ

パチンコ

 

 

これもですね、当時は小さい子(小学生ぐらい)

でもパチンコ屋に入ることができて

 

 

落ちてるパチンコ玉拾ってこい

 

 

こんな命令をされて拾っていた悲しい幼少期えーん

 (もちろんダメなことですネガティブ)

 

もちろんパチンコも生涯の収支は

大きくマイナス

でしょう煽り

 

 

 

ですが、競馬もパチンコも

たまに大勝することがあります

 

ギャンブル脳の皆さんならご存じでしょうが

大勝すると

 

 

今までの負けも

リセット

 

 

 

という脳の働き魂が抜ける

面白いですね爆笑

 

 

リセットというより

 

金持ちになった

(゚∀゚)

 

という気分になるのですオエー

 

 

そんな脳みそ🧠のまま外食に行き

気が大きくなり近くのテーブルのおっちゃんや

お兄ちゃん達と盛り上がって

 

 

父「腕相撲で勝負して俺が負けたら全部奢るよ」

 

 

 

はい真顔

 

 

 

もう止められませんよちょっと不満

 

そういったことがしょっちゅうあり

見ず知らずの人達に奢っていました滝汗

(不思議なことに、この腕相撲勝負何度もやってるのに、母も姉も覚えてないんですよおいで)

 

 

腕相撲勝負だけじゃなく

競馬で大勝したときは近所の競馬仲間の

おっちゃん達に1日数万奢っていたことが

何度もあるそうです真顔

 

 

カンタンにまとめると

基本ギャンブルは大負けしてるけど

勝ったら大儲けしてる感覚になり

すぐに奢って宵越しの金は持たないびっくりマーク

 

という借金街道まっしぐら

突き進むのでありました泣き笑い笑い


つづきはこちら