キャッシュがあれば…(現金じゃないよ?)
 

 

この記事はパソコンで操作していることを前提に書いています花

 

 

先日のブログ記事で、前編と後編に分けて記事を書いた時のお話ひらめき

 

 

 

 

 

 

実はわたくし、この前編を間違えて下書きを削除するという

 

 

やっちまったぁ~っ!!オエー

 

 

を経験したんです。

 

 

 

アメーバブログを書いていらっしゃる方なら、一度や二度は経験…ないですかはてなマークにっこり

私は結構、うっかりさんなので やらかしてしまうんですけども。

 

 

この時、アメーバブログのヘルプとかで色々調べまして、どうやら

キャッシュ(現金じゃないよ?)が残っていれば復元できる可能性があるらしい凝視
 

 

 

ほ~ん?昇天

 

 

 

なるほど、ということは閉じてしまったタブを復帰させれば、復活するかもしれないという事ですかはてなマークはてなマーク

 

 

やってみましょう。

 

 

 

 

 

① テストページを作る

 

 

 

 

② 同じタブに違うサイトのリンクで飛ぶ

 

 

 

 

③ 戻るボタンを押す

 

 

 

 

④ 復元しますか?の表示が出るので「復元する」ボタンを押す

 

なんと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復元出来ましたびっくり

 

 

万能ではないかもしれませんが、一応復元は出来ましたひらめき

 

 

上記の場合は下書き保存を全くしていない状態でできたのですが指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

私のように下書き保存したものを誤って削除してしまった場合

 

 

タブを戻すとかそういう以前の問題ですね。

 

 

けれど、削除した直後にまだ他のサイトを開いたりしてキャッシュの行方が分かりにくくなっていないのであれば、完全ではないにしろ復元することが出来るかもしれません。

 

 

あくまで下書き保存した部分までしか復元できないのでキョロキョロ

私は下書き保存魔なので、頻繁に保存します。

 

 

 

 

 

 

 

まず、やり方ですが看板持ち

 

 

タブを閉じてしまいました。その後にパソコンのキーボードのショートカットを使用します。

 

 

 

「Ctrl」と「Shift」と「 T 」のボタンを同時に押してください物申す

 

 

 

先ほど削除してしまったタブが出てきます。

 

必要なら、押した数だけタブが出てくるので、2回、3回くり返してください。

 

この下の画像のようなページが出て来たでしょうかはてなマーク

 

 

 

もし、このショートカットが機能しないな…ということであれば、キーボードの中に Fn というボタンが光っていたりしないでしょうか。そのボタンを一度押してからやると出来るかもしれません。

 

または、Windowsではない場合のタブの復元方法が私ではわからないので、スマホなどで検索することをおすすめしますニコニコ

 

 

上矢印このページが出てきたらページの更新ボタン、またはキーボードのショートカットの更新ボタンF5を押してください。

 

中にはショートカットキーのF5が更新じゃない方もいらっしゃると思うので、ブラウザ画面左上の「C」みたいな形をしている矢印を押すのが一番だと思いますにっこり

 

 

下記のようなメッセージが出たら、「続行」を押してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、先ほど削除してしまった「下書きが保存されました」というページが復元されましたでしょうか。

 

 

このページが復元されたと確認できたら、ブログの編集ページへ移動してください指差し

 

 

 

 

 

 

記事の編集の中に下書きの数が増えていませんかはてなマーク

 

 

 

 

 

心配な方はタブをいくつか復元してにっこり

 

下書き保存ページを全部更新して歩く

 

 

 

自分の納得のいく下書きが編集ページにあったら、わかりやすいように題名に★や記号などをつけて目がハートいらないものを削除していくといいかと思います。

 

 

私は一応、何度か保存していたから複数のタブを復元しましたが、そんなに小まめに保存してないのであれば、保存した回数分のタブを復元すれば大丈夫ですスター

 

 

この方法は、「あ”ぁぁぁぁ、消しちゃったー」と諦めて時間を放置してネット検索し続けてしまうと復元できなくなります。

 

消しちゃった直後にご利用ください泣き笑い

 

 

 

 

少しでも皆様のお役に立てたらいいのですが。

 

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございましたおねがい

 

また来ていただけたら嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEクリエイターズスタンプはこちらで販売中→penkichi5963

 

押してもらえると嬉しいです飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ