自分に言い訳しない。 | 開成ボーイのmadなdays

開成ボーイのmadなdays

人生は為したいことを為す手段であって、目的ではない。
生きる理由は、それしかその手段がないからである。

最近一つだけ決めたことがあります。
「自分に言い訳しない。」

will

直接的にこれを決めたきっかけは、このTEDトークを見たことです。

自分は、自分の本当にやりたいことをやる…義務は果たすけど、義務を言い訳にはしないし、逆にやりたいことをやることを義務を果たさない言い訳にもしない。
(やりたいかわからなければ、調べるためにとりあえず試してはみる…食わず嫌いもしない)
挑戦は好きですが、私の挑戦好きの特性に言及して煽って何かをやらせようとするやり方は嫌いです。ですからそれでやりたくない(やるべきではない)と思ったら、やりません。
何をやるかは、最後は自分で決める…そして決めたら、たとえ客観的に見て不足していたとしても、自分のスペックを信じてやれるだけやる。

そして…極限まで、それをコントロールする自らの意志を洗練・強化させる。

自分は自分を信じるし、信じ続けるためにも、言い訳はしません。
それだけの事です。