おはようございます

ママペンですペンギン

 

以前の新NISAの話から

実際私がいくら設定したか

 

 

 

 

いろんなサイトや

youtubeを見ると

一年の枠を最初に一括投資したら

良いとか

 

余剰金でなるべく

多くの金額を入れて

 

複利で運用するから

たくさん増えるとか

たくさんの意見が

あって悩みましたが

 

投資初心者(初めて)

現金を持っているのが安心

投資?ちょっと怖いな〜

という疑念がまだある私なので

 

無理のない範囲

20年続けられるよう

(65歳前)

 

積立枠で

毎月3万円設定

 

投資を始める前に

家計簿の見直しをして

37834円/月

454008円/年

 

の節約に成功し

その分をNISAにまわしました

 

パート代の半分合わせて

60000円/月

でも良いのですが

 

小心者なので

小さく始めます

 

積立枠年間上限120万なので

全部使うなら月10万

 

設定は途中でも変えられるので

初めは「小さく」して

投資に「慣れる」

ことを目指して

います

 

 

 

====ペンギンペンギン一家ペンギン====

 

ペン子のインフル

 

インフルで熱があるけど

食欲変わらず絶好調拍手

 

起きたてで食べる食べる

お粥にプリンにゼリー

その後嘔吐

 

数時間後

「甘いものが食べたい〜

吐きそうだけど、

お腹が空く〜

どうしたらいい?」とメール

 

「1食2食べなくても大丈夫凝視

 

その後こっそり

ペンミがコアラのマーチを

買ってペン子にあげていた

 

良く食べる子は

回復も早い気がするパン

 

自宅療養で

学校のテストや

楽しみだった行事も

参加できず残念

 

がしかたない