【共働き】わが家の家事分担2019♡ | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。


昨日は夫が朝から仕事していたのと早起きできたから


久しぶりに朝ごはん準備とお弁当作りをしましたニコニコ



(茶色いけどアセアセ



わが家は今週、月曜日から長女の小学校が始まってますが



給食は来週からだから、今日までお弁当でした。

やっと終わったラブ


こちら↓↓↓で私がお弁当を最近

あまり作っていないことを書いたのですが




今のわが家の朝の家事分担は

こんな感じですニコニコ


星

朝ごはん準備(+あれば小学校お弁当)


星

子どもたちを起こす〜保育園に行くまでの準備や声かけ



私も夫も朝のタスクたちは、そんなに得意でも好きでもなくて




お互いに嫌なことはわかってる中でこの分担になったのは



丸ブルー私が比較的夕飯を作っていて朝も準備は嫌だった


+


丸ブルー子どもたちが小さい時はお母さんがいいとなかなか起きなかった



がキッカケ




お弁当作りは、長女が2年生になったくらいから

私の中で、やり切った感がでてきて

(めっちゃ早いけど)


気持ち的には私じゃなくてもいいやと手放したのですが



まあ、作らない訳にもいかない中、

ある日、私のお弁当作りの開始がいつもより遅くて


夫が朝ごはん準備の流れで

残り物などつめ始めてくれたことがキッカケで

どちらが作るか少しずつ変わってきましたニコニコ



まあ、お互い好きではないから買出しや夕飯の取り分けなどは



どちらも気にかけていて、普段から話したりはしていたし



私が作っていた時も夫が作れなかった訳ではなく



お願いしたら例えば交代とかで

作ってくれたんだと思いますが



私がなんか作るぞ!!って思っていたんですね。



でもやっぱり夏休みとか長期休みだと

保育園の月1のお弁当とは違って

絶対にいつもより早く起きて作らなきゃ!!


ていうプレッシャーがあり、結構しんどかったので



今はそう思わなくてもいいのが本当にありがたいですおねがい



来年は次女も小学生になり、お弁当×2!!



次女は好き嫌いがあり、品数増やしたいなと思っているから



来年の2人分のお弁当作りを見据えて

作り置きをタスカジさんとかにお願いしようかな〜と



今から夫と検討中なわが家ですニコニコ