母になり7年、三姉妹の母になり1年 | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。


7年前の明方に長女を出産しました。



そして、1年前の夜に三女を出産しました。



母になり7年が経ち、三姉妹の母になってからは1年が経ちました。



振り返るとこの一年は不思議な一年だったように思います。



仕事をしていない生活をこんなに長く過ごしたのは初めてでした。



また、自分のために新しいことを試したり



新しいことを学んだりした時間でもありました。



子どもが三人いると子どもの用事でそれなりに日常も忙しく



ゆっくりばかりしていたわけではありませんが



あらゆる角度から基盤を整えるために使った一年だったのかなと



改めて振り返ると感じます。



また、この7年を振り返ると変化の多い7年でした。


1人目の子育て、仕事復帰、転職、2人育児、3人育児



精神的にしんどかった時もありましたが



夫が支えてくれたことには感謝しかありません。



この7年の間に学んだことは、振り返ると本当に多かったと気づかされます。



枯渇していたエネルギーがやっと満たされてきつつある



そんな風に感じてきているので、そのエネルギーを



循環させたい、私なりに還元したいと
思っています。