乳がん検診に行きました。 | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。

今日は三女を出産してから始めての

乳がん検診へ母と来ました

出産前、最後にしたのは1月の終わりだったので

10ヶ月ぶりです。

検査は授乳中なので、触診とエコー

今回も大丈夫とのことでした

通常は半年ごとですが、授乳中はマンモグラフィができないため

次回は3ヶ月後の1月の予定です。

最近は芸能人の方が乳がんを公表されたりと

進行の早いものも認知もされてきています。

なので先生や看護師さんからは改めて検診だけでなく

自己検診を毎月するようお話がありました。

わが家は母方の祖母、母共に50歳になる前に

乳がんを発症しています。

これは私自身のリスクが高いことを意味します。

なので乳がんは私にとって1番身近な病気でもあります。

幸い祖母、母ともに手術や治療により今も元気でいてくれていますが

私自身も検診を定期的に行うこと、自己検診をすること

これからも心掛けたいと思います

もし、検診されたことがなかったり

最近されていないなぁという方がいらっしゃったら

ぜひ、検診をされて下さいね合格

お住まいの自治体によっては補助のあるところも

あるかと思いますので確認してみて下さい