胎動 | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。

皆さん胎動ってきいてどんな感じでイメージされますか?

私は長女の時、そろそろ胎動を感じる頃ですと先生に言われ観察していたのですが、最初はポコって感じの小さな動きをお腹の中で感じる程度でした。

だんだん動きが大きくなり、あの小さなポコッが最初の胎動だったんだと後から思ったものです。

お腹の中で自分の意思とは関係のない動きを突然感じるので結構ビックリすることもあります目
私の胎動を感じた時の感想は赤ちゃんは自分と繋がってるけれど、自分とは全く違う生命なんだなというものでした。

繋がってる間はもちろん影響もしあうけれど、私的にはよりはっきりと自分とは違う存在であることを意識することになる経験でした。

長女の時は日に何度か動くのがわかり、話しかけたりもしていたし、お父さんにも動いたよ~と触って貰ったりしていましたニコニコ

次女の時も同じような感じでちょっと長女よりは動くかなという印象でしたが、今回の三人目ちゃんはなんか激しいのですショック!

始まりは同じ感じだったのですが、足や腕でめっちゃグイグイ押してきます。
ぐりんぐりんという感じで逆さまにならないかちょっと心配になります。
横になり大勢をかえるとよく蹴ってくるし、私が胃が気持ち悪くて休んでいるときも赤ちゃんは元気に胃を蹴りますあし

急に動きが少なくなったらその方が心配なので、変わらず動いてくれる方がよいけど3人3様だなぁと胎動でも思いました。

ちなみに3人共通の動きはご飯食べた後に動くところですお団子
3人目はさらにご飯の時間が遅くなると激しく動き催促されてる感じです