今年の目標 | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。

去年の年末は仕事が忙しくうちのことがなかなかできなかったこともあり今年はもっと時間の使い方を意識するようにしたいと年末年始に去年の振り返りとともに今年の目標やその進め方を考えました。
家のこと、子どものこと、自分のことにわけてやりたいことを書き出しました。
まとまった時間は、なかなかとれないのでまだまだ修正していくと思いますがそれぞれから一つずつあげるとこんな感じです。

家のこと
・家計簿をつける
→昨年はファイナンシャルプランナーのかたに相談したり、かぞくのじかんの特集を読んだりつけることにも挑戦しましたがなかなか続かず…。
なかなか思うようには今年もできないかもですが、自分の中で付け方の方向性がだいたい定まってきたので今年はもう少しつけることを頑張りたいです。

自分のこと
・身体のメンテナンスをする
→ヨガかピラティスを始めたかったのですが近所でできる場所を少し調べるくらいしか昨年はできませんでした。
今年は通うまで持っていきたいです。

子どものこと
・お姉ちゃんと過ごす時間を考える
→昨年は幼児生活団通信グループに入り生活面で自分のことをできるようになってほしいなと一緒に取組みました。
勉強に繋がる教材などより昨年の娘に必要な内容だったのでよかったですし、私も何もない状態より教材などを通して娘と接する方が向いていたのでわが家にはあっていたかなと思っています。
教材も独特で工夫が凝らされており純粋に楽しかったです。
ただ受講は三月までになるので来年どうするか考えないとと思っています。
また、ヤマハが幼児科二年目になるので続けるなら練習時間の確保と楽器の購入を考えないといけないなぁと思っています。

いろいろとやりたいことがたくさんあり、去年も書き出したりしているので整理してたまに見直し、少しずつ取組みたいです。

今年は特に私の性格上、やり出したら気が済むまでやったりしてしんどくなり体調が悪くなることもあったのでほどほどで切り上げることを全てにおいて意識するようにしたいです。

とりあえず、カレンダーに少しでも何かしたら記録していこうと思っています。