術後312~363日目 絶望と歩く | ペンギンの股関節頑張れ!ブログ

ペンギンの股関節頑張れ!ブログ

両足変形性股関節症。2021年12月8日に左人工股関節置換術。左足術後の下肢麻痺、2022年2月リハビリ専門病院で88日間毎日リハビリ。入院中から退院後の生活など本音でリアル進行で綴ります。今は車椅子生活だけど『 いつか歩けるようになる』を諦めない!しぶとく頑張ります。

またまたお久しぶりです。

やさぐれペンギンです。



寡黙になっていたのは、口を開けば暴言吐きそうなくらい心がささくれていたからです。でも口を開いちゃいますね。好き勝手なことを言い出すかもですので、やさぐれている人の話を聞きたくない方はここで引き返すことをお勧め致します。









夫があまりにも献身的に毎日料理とかまで協力してくれてたから、たまには労いたくて🐧のお小遣いでお食事にご招待をしようと考えたの。ネットで『焼き肉』(←←🐧の好きな物にしているというw)で調べ近くだと車椅子で行けそうなのは『焼肉○んぐ』があったの。障害者用駐車場、車椅子でも大丈夫なトイレ、席…チェックして、いざ!


船橋市夏見台にある店に(最近新しく出来たところだから綺麗かなと思って)。障害者用駐車場にとめて車椅子出して移乗して入り口入ってビックリ‼️

ガラぁーンとした空間のみの1階。食べるフロアは2階ガーン長い階段がありEV探したけどなかった(T^T)2階を見上げると見下ろしてる店員さんの姿。



おぉーい、見てるだけなの?


車椅子で来た人が間違いだったの?


せめて一言くらい、エレベーターないんです。とか説明しないのかいっ!?おいっ‼️見てるだけかよ-(ꐦ°᷄д°᷅)💢


🐧がミスったのか?エレベーターが無いことを確認できてなかったのがいけなかったのか?クソがっ真顔

何のために障害者用駐車場、車椅子の人でも入れるトイレ用意してんだよ。紛らわしいからそんなの置くな。


私たち2人は、その足で1階に間違いなく席がある新鎌ヶ谷の店に行き...警戒して🐧は車内待機で夫に『車椅子の人は入れますか?』を聞いてきてもらいました。大丈夫だと。


やけ食いしましたよ。夫を労うはずが気分わるい思いをしながら、🐧はお腹こわすまでやけ食いしたぁ。




車椅子になってからは、外食する時に小さなガッカリを積んでます。食べたかった物を諦めなきゃならなかったり入れる店舗が限られたりね。バリアフリーって意外と進んでないんですよね。

車椅子の人も普通に入れて食事できる店を見つけると『ラッキーラブラブ』って喜んじゃう。



↑↑↑

つくばロボケアセンタ-(サイバーダインスタジオ)でコギ-で全身運動。歩行反射を利用して動かします。スタジオ内を何周もニヤニヤ


↑↑↑

毎回HALを付けて脳からの指令を出す練習。


週2回の訪問リハビリで肩と足のリハビリ。

月2回~3回つくばロボケアセンタ-で左足(動かない術足)のリハビリ。これは今年の4月30日にリハビリ専門病院を退院し5月からずっと続けてきたこと。



でも、まだ足は動かない。



HALのアシストで左足の膝下がグイッと動くのを見て喜んじゃう🐧がいる。うんともすんとも言わない左足が動くのが嬉しい。新しく担当して下さるトレ-ナ-の方が脳や神経に詳しく経験豊かな方で嬉しい。声かけも優しくて嬉しい。



障害者って優しさに敏感なのだ。

知らないうちに身体のあちこちにセンサーみたいのが付いてる。優しさセンサー。バリアフリーセンサーもある。

センサー発動はね…EVで乗る人が先に乗せてくれた時、ボタンを押して扉が閉まらないようにしてくれた時、建物内の段差が少ない時、お店の会計時にお金を乗せるトレイを私の手が届く位置まで差し出してくれた時、買い物時にすれ違う時に道を開けてくれた時、店員さんが私の目線までかがんで話しかけてくれた時、お買い物してる時に上の物に手が届かなくてガン見してる時に『取りましょうか?』と言ってくれた時…



逆もあるのよね。すれ違いざまアクションが大きな方や子供がふざけていて手が🐧の顔に当たりそうになって怖い時、せっかく来たEVに我先に乗る人々で何台も見送る時、等など。



生活している中で、ほんとうに小さなガッカリを積み重ねていくとね思いがけず現れてくるのは絶望なんだ。🐧は今、自分の足では歩けないんだけど絶望と歩いてます。


ゲームの世界じゃ走れるしジャンプだって出来ちゃう。だから夢中になって世界の中を歩き回ってるよ。



↑↑↑

介護ベッド変えました。木製のあれこれが温かみ感じて良いです


↑↑↑

小太郎は、相変わらずたまに舌をしまい忘れてます。最近寒くて洋服きてますチワワ黒セーター