刺繍とソーイングの専門家、

まにあ~なの千葉恵です。

武蔵小金井で手芸・洋裁教室をしています。

 

 

プリーツスカートはひだ奥で接ぎます。

 

スカートの裾の始末は、普通なら脇を縫ってから裾始末をしますが、プリーツの場合は先に裾始末をしてから接ぎます。

image

 

わかりやすいようにひだ奥布はピンクにしてあります。

image

 

中表にして接ぎます。(接ぐところがひだ奥になります)

image

 

image

 

image

 

縫ったところの縫い代をいったん割って、裾から縫い代が見えないように三角に折り込みます。

image

image

 

 

縫い代を合わせて、三角に織ったところを合わせてミシンで留めます。

縫い代は2枚一緒にロックをかけます。

image

image

image

 

接ぎ終わったところ。

image

 

三角の処理をしないと、裾から縫い代の端っこが見えてしまうのです。

 

ロックミシンをかけます。空環は裏側でロックのステッチの中に通して隠しましょう。

image

 

プリーツをたたんで完成です。

image

裏側

image

 

ちら(笑)

image

 

 

 

 

 

 

 

今日のHAEDはここまで。

 

お手数ですが励みになりますのでワンクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

 

YouTube動画レッスンはこちらから

 

 

現在募集中のレッスン

 

体験レッスンパターンメーキング入門

 

 

 

 
体験レッスン

 

 

教室カレンダーと予約可能日

*体験レッスン、フリーソーイング、プライベートレッスンご希望の方はカレンダーの白枠からご希望日をお知らせください。

 

【4月教室カレンダー】

 

【5月教室カレンダー】

 

 

お申込み、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/02fe94c5484053

返信メールを送りますので、ドメインの解除をお願いいたします。

一週間経っても返事がない場合は、迷惑メールに返信が届いていないかをご確認の後、お手数ですがもう一度お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。日・月は定休日のため返信しておりません。

返信を急かされるのはお断りします。お時間に余裕をもってお問い合わせください。

現在募集中のレッスン

 

 

 

オンラインショップはこちらから。
https://shugeicafe.thebase.in/

 

不織布マスクの下に付ける快適なアンダーマスク、好評発売中!

 

 

 

メルマガのお知らせ
【購読者数1000人!お役立ち情報を毎日発信しています!】

・刺繍やソーイングを始めてみたい、興味がある人はこちら
まにあ~なの刺繍&ソーイングこと始めの購読申し込みはこちら

・パターンメイキングに興味がある人はこちら
パターンメーキング・ラボ

※なるべくgmailなど、PCで使えるメールで登録されることをおススメします。ケイタイメールだと画像が見れません。
(もし、届いていないという場合は迷惑メールフォルダを確認してくださいね)