こちら、大変興味深い内容と思いシェアさせていただきます。

以下、わたしが気になったポイント

 生のビーガン食はタンパク質、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB12が非常に少ないため、貧血、神経系損傷、不妊症、心臓病を引き起こす可能性があります

 私たちはエネルギーの少なくとも25パーセントを脂肪から得るようにできています。 食事に脂質が含まれていないと、ビタミン A、E、D、B12 などの脂溶性ビタミンは体に吸収されません。 すると、鉄やカルシウムなどの微量栄養素が深刻に欠乏してしまいます。カルシウムとビタミンDは筋肉や骨の健康を決定します。

 「過剰なフルーツ(果糖)の摂取はすい臓にダメージを与える」


 ビタミンB12は動物性食品にのみ含まれ、体のプロセスがスムーズに機能するために不可欠です。 ビタミンB12の最適レベルを下回ると、貧血、神経系損傷、不妊症、心臓病を引き起こす可能性があります



わたしもヴィーガンに憧れてた時があったけど、とりあえずはすぐには無理だなと今は思ってて、もっと勉強してからいつか…だなって感じですね💦

なんでも行き過ぎはよくなくて、バランスよく食べるのがいいのかな?

わたし達、日本人に合ってるのはフィッシュタリアン(穀物以外には、野菜、魚をメインにいただく)で、たまに卵や鶏肉、ジビエをいただき慈養をつけるのが良いのかしらと思いました☺️

もちろん、家畜や魚を全く殺さないで生きる生き方は最終目標でもありますがね❣️




〜以下、FBより転載〜

    

​【ロー・ヴィーガンの実践者「餓死」で亡くなる】

.

ソーシャルメディアで一貫してロー・ビーガンを自身のライフスタイルとして宣伝してきたインフルエンサー、ザンナ・サムソノバ(Zhanna Samsonova)さんが、6年間フルーツや生野菜の食生活で暮らした後に「餓死した」と報じられて話題になっています。

.


私は、一見ヘルシーそうなこのダイエットの何が問題だったのか?に大変興味を持って調べてみました。

.

(※1)ビーガン・ダイエット(Vegan食餌法)

ーーべジタリアン(菜食主義)をもう一歩進めたもので、肉や魚を食べない上に、卵、バターなど動物性の加工食品も一切取らない食餌法。

.

(※2)ローフード(Raw food)

ーー「生の食べ物」という意味。 酵素は48度以上の熱で加熱すると死んでしまうといわれているため、 食べ物に火を通さずに生で食べることで生きた酵素や栄養素をしっかりとろうとする食事法。

.

 

これを実践するとどうなるか。 

.


短期的には、痩せられたり、コレステロールや脂質の値を改善する効果が期待できますが、長期的にみると、栄養的なバランスに欠いているため、身体にさまざまな不都合が起こってきます。

生のビーガン食はタンパク質、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB12が非常に少ないため、貧血、神経系損傷、不妊症、心臓病を引き起こす可能性があります。

 

.

また、私たちはエネルギーの少なくとも25パーセントを脂肪から得るようにできています。 食事に脂質が含まれていないと、ビタミン A、E、D、B12 などの脂溶性ビタミンは体に吸収されません。 すると、鉄やカルシウムなどの微量栄養素が深刻に欠乏してしまいます。カルシウムとビタミンDは筋肉や骨の健康を決定します。  それに、フルーツばかりを摂っていると、フルーツの酸で歯が侵食されてしまうことがあります。

.  


そう言えば、スティーヴ・ジョブズもフルータリアン(フルーツしか食べない人)を実践していて、最終的にはすい臓がんで亡くなりました。その後、彼の自伝映画 ”スティーブ・ジョブズ” でジョブズ役を演じたアシュトン・カッチャーは、役作りのためにフルータリアンの生活をしてましたが、すい臓に激しい痛みを覚え、撮影開始直前に入院する羽目になったそうです。

.


「過剰なフルーツ(果糖)の摂取はすい臓にダメージを与える」← これが彼の得た教訓でした。

.


また、ビタミンB12は動物性食品にのみ含まれ、体のプロセスがスムーズに機能するために不可欠です。 ビタミンB12の最適レベルを下回ると、貧血、神経系損傷、不妊症、心臓病を引き起こす可能性があります。 それでもヴィーガンでいきたい、という場合、健康を維持するにはビタミンB12のサプリメントが必要になります。 しかしヴィーガン実践者の中には、「これが人間にとって健康的な食餌である」と信じるあまり、サプリメントを摂りたがらない人もいます。

 

.

この研究の筆頭著者であり、セント・ルーク中米心臓研究所の予防心臓病学部長であるジェームス・オキーフ医学博士は言います:

.

「動物由来の食品は、少なくとも 300 万年にわたって人間の食事の重要な部分を占めてきました。 動物性食品をすべて排除することは、トラに豆腐を食べさせて健康になれると期待するようなものです。そういうわけで、野菜、ナッツ、種子、アボカド、オリーブオイル、ベリー、その他の果物に加え、全粒穀物や豆類を豊富に含む、未加工の自然食品で構成される植物優先の『雑食性ホールフードダイエット』を提唱しているのです。 それプラス、天然の魚介類、放牧で育てられた肉、卵、無糖の乳製品などの動物性食品も食事に不可欠なのです」

.

ーーーーーーーーーーー

.

彼女は水も、フルーツや野菜から摂る以外は飲まなかったそうです💦 種も、ヒマワリの種のスプラウト以外は食べなかったー。

ヴィーガン、さらにローフーディスト、ということで、穀物さえ食べなかったことが栄養不足に拍車をかけたでしょうね。。


それで、最期の方は足がパンパンに腫れ、リンパ液が沁み出て歩けない状態にまでなっていました。それでも、医者に行きなさい、という周りの助言を聞かないで、頑としてこのダイエットをやめなかったそうです。

.


この方が亡くなったことは大変ショッキングですが、私たちはこのことから学ぶことで、彼女の死を無駄にしないようにしていかねば、と思います。

.


彼女のインスタ:

https://www.instagram.com/rawveganfoodchef/