いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。皆さんのいいねやコメント、フォロー大変嬉しく励みになります。



早いものでこのブログを初めてから150回目の投稿となります❗️というわけで、本日はモジュールビルディングシリーズより幻の名盤グリーングローサーをご紹介しますおねがい



レゴモジュールビルディングシリーズの2作目であり、現在廃盤で中古でも高価格で取引されているプレミアレゴですびっくりず〜っと狙ってましたが、今回運良く比較的手を出しやすい価格で入手できましたチュー



ちなみにグリーングローサーとは直訳すると八百屋のような店のことを言うみたいですサラダ



【製品概要】

発売日:2008年

部品数:2,352ピース

型番号:10185




パッケージはこんな感じ指差し



パーツ数が多いのでインストは3冊付いてます看板持ち



まずはミニフィグの紹介❗️4体全員昔ながらのニコちゃんフェイスでなんだか安心感がありますニコニコ猫とネズミのフィグも何気に嬉しいですね爆笑




それでは早速建物を組み立てていきましょう‼️

まずは1階からニコ



まずは基礎となるベースプレートを用意しますニコニコ



街路と店内にそれぞれタイルを敷き詰めていきますウインク



一階部分の壁を組み立てていきます照れ



店内の棚や外の売場を設置しますチュー



入口のドアやガラス窓を取り付けます🪟



街路灯やサンルーフを取り付けて完成です❗️



続いて2階を組み立てていきます‼️



まずは1階の屋根兼2階の床の基礎を組み立てますにっこり



グリーングローサーの象徴ともいえるライトグリーンパーツで壁を組み立てていきますニコニコ



窓や階段を取り付けますよだれ



壁を積み上げて完成です‼️



これを先ほどの1階部分と組み合わせるとこんな感じに予防早くもワクワクが止まりませんびっくりマーク



次に3階を組み立てていきます‼️



2階の屋根兼3階の床を組み立てますにっこり



壁や窓を取り付けます🪟



壁を高さいっぱいまで積み上げます立ち上がる



突き出し部分に屋根と飾りを付けて完成です❗️



最後に屋上を組み立てます‼️



まずは基礎を組み立てますうさぎ



シンプルなブラックパーツで屋根を取り付けていきます笑ううさぎ


格子等を取り付けて完成です❗️



これを先ほどの3階に取り付けますニコニコ



更にこれを1、2階部分に取り付けてグリーングローサーの完成です‼️か、かっこいいラブ



斜め右から照れ



真後ろは非常階段や屋上のテラスが見えますおねがい



後ろ側を斜めから口笛



斜め左からキョロキョロ



付属のミニフィグを配置するとこんな感じウインク



ちょっと寂しいので、ここからは手持ちのミニフィグでオリジナルストーリー展開しつつ、建物の詳細をご紹介していきたいと思います物申す



開店前のグリーングローサー、朝から行列が出来てますニコ



店頭には新鮮な果物が並んでますもぐもぐ



店内にも産地直送の野菜や果物がたっぷり🍎



入ってすぐの棚には冷たいドリンクがいっぱい並んでますジュース



お店なのでもちろんレジもあります💰



真上から見るとこんな感じ👀左側が店で、右側が2階へ続く階段になってます看板持ち



続々とやってくるお客さん歩く



店内はぎゅうぎゅうで、レジにも人だかりができてます歩く



上から見てもその盛況ぶりが分かりますハイハイ



2階は上から見るとこのようになってます❗️右手に階段、左手に暖炉があります🔥



これだけじゃ寂しいのでちょっと家具を追加してみましたウインク



八百屋の在庫箱📦



休憩スペースにテーブルニコニコ



暖炉のそばにソファとミニテーブル照れこのアフロのミニフィグは個人的に『ミステリと言う勿れ』の菅田将暉君に似てると思いますニヤリ






2階バルコニーはちょうどミニフィグが一体ずつ入れるスペースがあります照れ



こちらは真上から見た3階部分❗️右手に階段、左手に大きな古時計があります🕰



これはめんどくさかったのでそのまま子供達のフリースペースにしましたうさぎのぬいぐるみ



大きな古時計は限られたパーツで実に秀逸な出来栄え❗️こういう小物をオリジナルで作れるセンスが欲しいですおねがい



3階の窓から外を眺める子供達、その高さにビックリびっくり



続いて建物裏側をご紹介❗️



レジ横に裏口があって外に出られますニコニコ



緊急避難用の非常階段❗️ですがこの男達は最上階の美女に会うため昇ってます笑い泣き



屋上は真上から見るとこんな感じ指差し



テラスには椅子やテーブルもあって見晴らしの良いところで風にあたりながらゆっくりティータイムを楽しめますコーヒー



以上、久しぶりの大物で組み立てるのもちょっと時間がかかりましたが、やっぱりこのシリーズは作りごたえ抜群で全シリーズ制覇したくなります爆笑



過去のモジュールビルディングシリーズ↓






今年はちょっと手の込んだオリジナル作品も構想していたり、一風変わった作品も紹介予定なのでご期待くださいおねがい



それでは今日はこのへんで❗️次回もお楽しみに〜🐧👋