福岡→長崎 どうやって行く?1 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、福岡から長崎までの移動手段に飛行機を使ったときのお話です。

 

 

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

みなさん、おはようございます!
大混雑の福岡空港ANAカウンターです、何事があったのでしょう。
 
今回の空鉄ですが、また非常識😹なルートです。
今回の企画は、西九州新幹線の全駅訪問???
えっ???なんで飛行機で???って言われるのは分かっています。
 
福岡なら博多駅から武雄温泉駅まで特急、そこから長崎まで西九州新幹線に乗っていけば良いわけですが、それでは面白くない!
ということで、往路は、長崎県大村市にある長崎空港まで飛行機で、その後は西九州新幹線の各駅訪問をして福岡に帰ることにしました。
 
福岡空港から長崎空港までのルートなのですが、もちろん直行便とかあるわけないので大阪とか東京経由になるわけですが、それではおもんないので、今まで行ったことがない空港を経由してみようと思います。
 
ということでやってきた早朝の福岡空港、この大行列はなんだろうと思ったのですが、どうやら羽田便が欠航になったみたいで、その変更手続に並んでるみたいです。
 
そんな皆さんを尻目に私は優先通路へ…
どっちだ???
 
今回はANAです、てか2023年最初のANA利用、正確にはANAではなくてANA系ですけどね。
 
今はもう入ることができないANA SUITEラウンジへ。
 
早朝だったので空いてました。
テーブルに博多人形が飾られているのはANAラウンジと同じです。
 
特にANAラウンジよりソファーが豪華だとは感じません。
 
ドリンク類は、スープをはじめ…
 
コーヒー系
 
清涼飲料水などがあります。
 
ANAラウンジにはないのが軽食。
トースターがあれば良いのにって思うのは私だけかな?
 
おつまみはANAラウンジと同じ。
 
朝からアルコールが飲める口ではないのでこちらはパス。
 
ということで朝食にします。
 
さらに朝食にします…どんだけ食っとんやってダンナに言われそう。
 
1月の福岡空港、ようやく夜が明けてきた感じです。
この位置から見るとANAのターミナルかなって思っちゃう(笑)
さてそろそろ搭乗の時間、本日は、バスラウンジに向かいます。
さて、どちらに向かうでしょう?
てか、どっちも対馬やんけ!ということで福岡空港→対馬やまねこ空港→長崎空港というルートで向かう今回の空鉄です。
 
しかし「強風のため引返すことがあります」と不気味な表示が…
 
ANA様からメールも到着しました。
飛行時間はたったの35分、まあ福岡から韓国のプサンまでが50分〜60分ですから、そんなものでしょう。
本日のフライトどうなることやら。