この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。
今回は、滋賀県の近江鉄道の全線完乗をめざします。
本日は、オマケ旅のスタートです。
当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。
では,ごゆっくり!
**********
近江八幡駅です。
ガチャコン旅のメインである近江鉄道の完乗を果たし、目的は達成したのですが、今回のベースである京都市内に帰るついでに、未乗路線があるのでオマケ旅としてご紹介したいと思います。
ではJRのホームへ!
天気が良くなって雪も溶けて、駅訪問には障害がなくなってきたのですが、もう夕方です。
新快速に乗って京都まで…
…ではなく、山科駅で下車します。
振り返えると京阪の山科駅ですが…
…そのまま地下へ、地下鉄の山科駅に向かいます。
地下鉄東西線で市内に向かいます。
東西線は烏丸御池駅で下車。
ここから烏丸線に乗り換えます。
記憶では福岡の地下鉄よりちょっと早く開業した京都の地下鉄、最初に開業した烏丸線は、やはり時代を感じさせる車両とホームの雰囲気で、東西線とは全く違う顔の路線です。
実は京都の地下鉄、竹田から大路駅までは乗車済みなのですが、北大路駅から先が未乗区間なのです。
翌日お仕事で、この区間を利用することもできるのですが、車で送迎になるとせっかくのチャンスを逃してしまうのでお仕事先の下見を兼ねて、京都の地下鉄の完乗もしてしまおうと思います。
ちなみに東西線はすでに完乗済みです。
既乗区間の末端部、北大路駅に到着です。
次回は未乗区間をご紹介します。
(令和4年2月撮影)
全国私鉄乗り潰し率
今日は未乗区間はありませんでした。
近江鉄道グッズショップ