この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。
今回は、滋賀県の近江鉄道の全線完乗をめざします。
最後の未乗区間、八日市線の完乗に出発です。
当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。
では,ごゆっくり!
**********
八日市駅の訪問を終え、八日市線の完乗を再開です。
次の新八日市までは、つい1時間ほど前に乗車した区間、そして徒歩で引き返した区間です。
かつての湖南鉄道の本社があった駅でもあります。
結局、近江鉄道と合併したわけですが、開業までは、近江鉄道と鉄道の敷設権を争い、湖南鉄道が勝利したんだそうです。
次の駅は太郎坊宮前駅。
そんな名前の神社でもあったのでしょうか?
駅のすぐそばに、その太郎坊宮という神社はあるんだそうですが、見つけることはできませんでした。
太郎坊宮は正式には阿賀神社というんだそうです。
ちなみに太郎坊というのは天狗の名前なんですって。
あっ!もう発車!太郎坊宮前駅は1面1線の棒線駅です。
次の駅は市辺駅です。
市辺駅は交換可能駅。
あっ!駅舎っぽい建物もあります。
なんとなく神社っぽくなってるのはなんでだろう?
次の駅は、有人駅みたいですねえ。
平田駅。
ここでは交換待ちがあるので数分停車しました。
まだ対向列車は来そうにないのでホームに降りてみることにしました。
あっ、やばっ!もう来た💦
ということで車内に戻って駅舎を撮影。
駅舎のコミュニティ施設併設だそうで、駅員さんは平日の朝夕のみいらっしゃるそうです。
では交換が終わったら先に進みましょう。
(令和4年2月撮影)
全国私鉄乗り潰し率
八日市線5km進みました。
近江鉄道グッズショップ