残るは八日市線のみとなりました ガチャコン旅16 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、滋賀県の近江鉄道の全線完乗をめざします。

最後の未乗区間、八日市線の完乗に出発です。 

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

八日市駅の訪問を終え、八日市線の完乗を再開です。

次の新八日市までは、つい1時間ほど前に乗車した区間、そして徒歩で引き返した区間です。

かつての湖南鉄道の本社があった駅でもあります。

結局、近江鉄道と合併したわけですが、開業までは、近江鉄道と鉄道の敷設権を争い、湖南鉄道が勝利したんだそうです。

次の駅は太郎坊宮前駅。
そんな名前の神社でもあったのでしょうか?

駅のすぐそばに、その太郎坊宮という神社はあるんだそうですが、見つけることはできませんでした。
太郎坊宮は正式には阿賀神社というんだそうです。
ちなみに太郎坊というのは天狗の名前なんですって。

あっ!もう発車!太郎坊宮前駅は1面1線の棒線駅です。

次の駅は市辺駅です。


市辺駅は交換可能駅。

あっ!駅舎っぽい建物もあります。
なんとなく神社っぽくなってるのはなんでだろう?

次の駅は、有人駅みたいですねえ。

平田駅。
ここでは交換待ちがあるので数分停車しました。

まだ対向列車は来そうにないのでホームに降りてみることにしました。


あっ、やばっ!もう来た💦

ということで車内に戻って駅舎を撮影。
駅舎のコミュニティ施設併設だそうで、駅員さんは平日の朝夕のみいらっしゃるそうです。

では交換が終わったら先に進みましょう。

 

 
(令和4年2月撮影)
 
全国私鉄乗り潰し率
 
八日市線5km進みました。
 
 
87.709%

87.765%

 

 

 

 

 近江鉄道グッズショップ