ラストはこの列車で 近鉄・三重制覇への旅30(終) | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回、近鉄の全路線完乗と三重県の鉄道路線完乗をめざします。

本日は最終回、伊賀神戸駅から近鉄名古屋駅に向かいます。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********


 

 

 

 

本日は最終回、伊賀神戸駅から近鉄名古屋駅までの帰路の様子です。
帰路といっても、私は、この後、セントレアから福岡まで帰られないといけないんですけどね。

伊賀神戸駅から伊勢中川駅までは、こちら賢島行きのビスタカーで向かいます。

ワクワクの2階建車両。

エントランスはこんな感じ。
さすがに特急車両だけあって、JR東日本の通勤グリーン車のエントランスに比べると広々としています。
志摩スペイン村のキャラクターもいて、観光気分にさせてくれますねえ。

2階建車両の2階を利用したのですが、せっかくなので階下に降りてみましょう。
階下は、こんな個室感のあるコンパートメントとなっています。
定員は何人だろう?6人くらいいけそうですけど。

では2階席へ、意外と天井が高く感じますねえ、荷だなスペースもあります。
窓の上部はやや湾曲していて、2階席である以上に明るく感じます。

志摩の青い海と空をイメージしたかのようなシート、リクライニングの角度はそれほどでもありません。
背もたれは薄め、あと回転シートとなっています。

シートに座ってみたところ。
まあ特急って感じ?それほど個性的ではないですね。

途中は榊原温泉口駅に停車するだけで、すぐに伊勢中川駅に到着してしまいました。
あっという間にビスタカーともお別れ、伊勢中川駅では左右両方のドアが開くのでとても乗り換えに便利です。

ここから名古屋方面へ。

ここまで乗ってきたビスタカーにお別れを告げ…

…伊勢中川駅から近鉄名古屋駅まで乗車する伊勢志摩ライナーが到着です。

こちらは普通席、2列・2列です。

伊勢志摩ライナーの車体サイドロゴ。

私はデラックスシート、こちらは1列・2列なので1列をキープしましたが、何とシート写真は撮っていないという失敗。
ていうかねえ、このシート2回目の乗車だったので、もういいやって撮らなかったんですよねえ、ちゃんと後々の記事のこと考えてたら撮らないとダメですね。

でも、展望スペースの絵はありますよ。
この部分、座席からは壁があって見えないのが残念、通路まで出ないとみることができません。

そしてゴール!
近鉄名古屋駅に到着です。

ここから真横の名鉄名古屋駅ホームに移動してセントレアを目指しました。
今回の旅はこれでおしまい。
時間がかかりましたが、数回に分けて近鉄の全路線の乗り潰しを終えることができました。
次回はどこに行くのでしょうね、お楽しみに!

(令和4年2月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今回は既乗区間のみの乗車でした。
88.083%

88.083%