大阪環状線・桜ノ宮駅 大阪の駅をぐるり13 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、JR西日本の駅を中心に大阪府の駅をぐるりします。

本日の駅は、大阪環状線の桜宮駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********


 

 

 

 

本日は桜ノ宮駅です。私の中では桃谷駅と並んでイメージがわかない駅、あまりよく知らない駅です。
ただ、駅名にもあるように「造幣局の桜並木」で有名な桜の名所があるので、開花時期には利用者が多いようです。

駅前です。
木々の向こうに見えているのは帝国ホテル大阪だっけ?

駅周辺は水上バスなども走る川があって、観光客にも馴染み深い風景となっています。
では駅舎に入ってみましょう。

私が訪問したときは、すでに「みどりの窓口」はなく「みどりの券売機プラス」に変わっていました。

改札です。
快速も停車します。

では構内へ。

駅名標です。
ふ〜ん、桜っぽくすれば良いのにって思います。

構内…ありゃ201系同士の交換途中でした。
あれ、201系がなくなった頃と「みどりの窓口」がどんどんなくなったのって、どっちが先だったのだろうと思ったら、桜ノ宮駅の「みどりの窓口」が廃止されたのは平成28年5月31日、私が訪問したのは平成28年7月26日、201系の最終運行が平成31年6月7日だったそうなので、201系はまだまだ現役だったときの写真なんですね。

ということで201系が去った後で再び撮影、奥が鶴橋・天王寺方面。

こちらは大阪・西九条方面。
201系奥に見えてましたね。
 

 

 

(平成28年7月訪問)

 

 

 

 

大阪まいど!市場

 

 

本日は寝屋川市からお届け!!!