トランジット函館旅5《2022年 ANA52-55レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、福岡から函館までANA SUPER VALUE TRANSITで往復する完全修行旅です。

2レグめは40分の遅延、函館で折り返しはだいじょうぶでしょうか?

  

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

本日2レグめ、大阪伊丹から函館への乗り継ぎ便は40分遅れの出発です。

 
 
だんだん空が暗くなってきて、天候も心配です。
これ以上遅延しないと良いのですが。
 
2レグめはアップグレードできたので、機内で昼食を摂ることができます。
函館での折り返し時間が約30分、食事をする時間はなくお土産とパンあたりを買うのが限界かなと思っていたのでラッキーでした。
 
さらに、予想どおり3レグめの函館からの大阪伊丹折り返しは、同じ機材のようで、この時点で30分遅れになっていました。
これで、お土産くらいは買う時間がありそうです。
 
プレミアムクラスのランチのメニューはこちらです。
 
ランチの量としては十分です。
 
比較的ピンボケせずに撮影できたのは機体が安定している証拠。
悪天候で心配しましたが、どうにかなりそうですね。
 
ただ、アップグレードした席は通路側だったので機窓をお伝えすることができないのが残念です。
 
ところで、もう約1年前のことであまり記憶がないのですが、ドリンクは珍しくコーラかコーラゼロをオーダーしたみたいです。
さすがにこの時間からワインやビールは飲めません。
お仕事フライトではないので、別に飲んじゃってかまわないんですけどね。
 
食事が終わってちょっとウトウトしていたら着陸まで30分となりました。
今は秋田上空ですね。
 
あと5分、函館市内をぐるっと回って着陸するみたいです。
右側席だったら函館山もみえそうですが……
 
……通路側の上に左側席でした。
となりのお父さんが頭を引っ込めたタイミングを狙ってパチリしました。
天気かなり悪いみたいですね、福岡→大阪伊丹→函館と、段違いに悪天候になってきました。
 
函館空港は2回目です。以前は完全お仕事で、かつかなり以前のこと、そして送迎付きだったので、全く空港周りの記憶がありません。
ただ、帰りの時間が余ったので、なんたら修道院に連れて行ってもらった記憶があります。
クッキー?買ったような気がするのですが気のせいでしょうか?
 
いくら鉄ちゃんでも、さすがに函館は観光したことがあるんですよ。
朝市も行ったことがありますが、いちばん美味しかったのは十字街のラキピのハンバーガーだったのは、ワタシらしいです。
あと観光は五稜郭や函館山はもちろん行きました。
 
当然ですが函館市企業局交通部の路面電車は完乗済み!
まあ、しょせん鉄道メインで訪れているんですよねえ。
 
あと、そうそう札幌から深夜バスで移動したこともあります。
たぶん長距離バスの移動はこのときが最後だったかなあ、もう7年くらいまえのことです。
 
鹿児島に住んでいた頃は、大阪まで夜行バスで往復したりしてたのに、いまは体力的にムリなきがします。
 
おっと、そんな話をしているうちに降機時間となりました。
乗り継ぎ通路で、そのまま搭乗待合室に行ってお土産でも買いましょう。
 
あっ!これはぜったい福岡や大阪伊丹では見ることができない、HACの機材、ワンワラッピングがあるんですね、すごいなあ!
さて、福岡や羽田なら乗り継ぎの案内をしてくれるGSさんがいたり、案内ボードがあるのですが、どこにもなくどんどん到着口に誘導されていきます。
もしかして、函館空港って乗り継ぎシステムない?まさかの制限エリア外に出て保安検査の受け直しとか???
これは時間的にやばいです、大丈夫でしょうか???
 
 

  福岡空港のホテル

FUKをベースに、回数修行をするなら最適なホテル
もちろん、エアポートビュー・空港から歩いて行けます!
 
 
 

  福岡市内の航空系ホテル